日記過去ログ(2005年05月)




■ 2005/5/30 (月)

2005/5/30(月)00:04
とゆことでNX帰ってきました。
クラッチは、えらく軽くなりましたw
まさに純正。
やや物足りないです。
しばらくは馴らしのために、丁寧に乗るよう気をつけようと思います。


■ 2005/5/28 (土)

2005/5/28(土)04:24
そんなわけで、現在K12マーチMTを代車で乗っております。
しかし、小排気量をMTで乗るのは楽しいですね。
正直なめてました。こんなに楽しめると思ってなかったです。

ウチのマーチと同じエンジンとは思えないくらいのトルク感。
しかも、代車のほうはマイチェン後のマーチなので、ハンドリングも改善されてだいぶよろしい。
ガコガコ入るシフトフィールは、フニャフニャしているよりよっぽど良好。もう少し滑らかだと文句も無いですが、なかなか楽しめます。
純正のクラッチは、ミートポイントが上すぎて悩みました。

今日は寝て起きた後で、家のマーチと乗り比べてみようと思います(笑


■ 2005/5/26 (木)

2005/5/26(木)01:13
広告カキコウザw

2回目か3回目かな、広告カキコ。
わざわざ過去のメッセージににレスするのは嫌がらせですか?w


■ 2005/5/24 (火)

2005/5/24(火)01:33
とゆことで、クラッチ交換することにしました。
今度は純正にします。

もともとクラッチ自体の動作(踏み込み具合)も怪しかったし、ギアの入りも怪しくなってきたので、早いうちに手を打っておこうと。
もっとも、ギアの入りについては、クラッチをOHして症状が改善するとは限らないことを了承の上ですが。

クラッチディスク、カバー、ベアリング、ケーブル、工賃で約6万1千円くらい。
あと1万はかかると思っていたので、まあ十分OK。
ちなみに、今のクラッチはニスモのノンアス強化品で、2003年7月に交換して約2万5千キロ程度使用。
駐車場の都合でどうしても半クラ多様せざるを得ないのが厳しかったのかなぁ、といったところ。
金曜日から3日間ほど作業です。


■ 2005/5/19 (木)

2005/5/19(木)12:50
クラッチがヤバめです。

とか先週書こうとしてたんですが、平日は帰ってすぐ寝なきゃ次の日ツライような生活だし、週末は出かける用事があったり。
3/20オフミのときに、僕のNXに乗ってみた方はわかると思いますが、
異様にクラッチが重いです。
踏み込むときに重いってのはやっぱおかしいような。

さらに先月からは、ギアが入りにくい現象も起きはじめました。
走り始めて20〜30分くらいすると、1速が渋くなります。すごく力入れないと1速にレバーが入らない。
さらに、バックギアに入れようとすると、レバーはすんなり入るものの、ギアが入りにくい。
しっかり踏み込んでいてもガリガリ言って入りにくい状況。

日産に行って相談してみたけど、具体的な原因や解決策は見出せず。
とりあえず、
・クラッチは確かに減っているかもしれない。
・ニスモ強化クラッチと純正ギアの組み合わせでの耐久性はちょっとわかりかねる。
てな感じで、クラッチを純正に戻してみてどうか、というのが今のとこの結論。

でもなぁ・・。お金かかるしねぇ(苦笑)
クラッチ変えて現象が改善するのなら、まあ費用はあまり気にしないですけどね。
また土曜日に日産行ってみようと思います。


■ 2005/5/3 (火)

2005/5/3(火)01:44
本日(5/3)は家の仕事が忙しいので大変そうだw

★GWいかがお過ごしですか?
なんか夏期休暇をGWに振り替えて10連休とかいう、夏休みを無くすという大迷惑なことをしてくれた会社には大変不満であります。マジ腹立つ。
まあ休みなのはありがたいですが。
夏休み返してください(ぉ
ていうか、それまでに辞めてやろうか(ぇ

そんな休みに入って2日目。
サイドステップを思い切り擦ってきました。OTL。

以前から何度も擦っている場所だったので、あまり落ち込みはしませんでしたが、それでもorz
複数の傷をまとめて、この休み中に補修しようかと思案中です。

★そもそも、車高が低すぎるのがいけないんです。
元を返せば、195/50R15なのがいけないんです。

・・・タイヤ替えてきましたw


ネオバAD07 195/55R15です。
ついにやっちゃいましたハイグリップタイヤ。
それなりの足が入ってるからいいだろう的思考。
これで、扁平率45、50、55、60、70を経験したことになります。スゲ。
まだ慣らし中なので、性能うんぬんはわかりませんが、
厚みが増えたことによる乗り心地の向上と、1cm近く車高が上がったことは大変ありがたいです。

慣らし終えて性能を体験したら、感動の日記をお届けします。





日記過去ログのインデックスに戻る / サイトトップに戻る