日記過去ログ(2005年04月)




■ 2005/4/26 (火)

2005/4/26(火)01:36
なんか燃費がいいので、まったり走ってます。
クルマにも地球にもやさしい、いいですね。エコロジーです。

で、エアロアールシーネタです。
ようやくスプリングセット買って来ました。


こちらはZのシャシー。モーターは懐かしのハイパーミニモーター。
懐かしいというか、ミニ四駆時代に使ってたモーターです(爆
#ホライゼンにつけてました。
レブチューンが良さげなのですが、他の人とかぶるので避けてます(ぉ

で、そのZは今こんな感じ。

カーボンボンネットっぽくしてみました。
全部塗るのが面倒で、ボンネットだけアクセントで縫ってみたのはナイショです。

あと、マーチに社外ホイール(笑)を入れてみました。

むちゃくちゃカコイイんですが、フェンダーに干渉してるので走れません。残念。



■ 2005/4/18 (月)

2005/4/18(月)00:55
とりあえずオクネタのみ。

なんか面白そうなの出てますね。
http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h26084557
「スポコンペースに! NXクーペ 内装塗装済み!」

内装のセンターコンソールも、ドア内側も、リアも塗装されてるし、後期型の日産エンブレムも取り去ってスムージングしてあるし、さりげなくローダウンだしw、なかなか手が入ってますね。
しかし、元は何色だったんだろう。
あれでノーエアロってとこがまた渋い。


■ 2005/4/14 (木)

2005/4/14(木)01:14
ということで、緊急入院したNXが無事帰ってきました。
というか、迎えに行きました。徒歩で。

早々に仕事を切り上げて、徒歩15分→電車3分→徒歩15分をかけて会社近所の日産まで行きました。
電車使わずに歩いていけたような気もしますが、気のせいです。地図的にムリです。
#急遽だったので、代車の用意がありませんでした。

4〜5万円を覚悟していたら、部品工賃あわせて3万5千円程度でした。ちょっと得した気分。
帰りは、コンポもワイパーもライトも思う存分使いながら運転してきました(笑
そして、今回ばかりは特大バッテリーに感謝です。小さいバッテリーだったらすぐに電圧降下してたかもしれません。

●会社(の一部)でエアロアールシーが流行ってます。
負けてられないので、当然のようにマーチを買ってきて改造ですw
watakenさんもマーチ買われてるようですね。


1500円の速い版を買って、家のマーチと同じパールホワイトにオールペン。
そしてお約束のローダウン(笑
写真は純正エアロバンパーですが、現在はIMPULエアロに換装済みです。
あと、天井のアンテナ穴もパテ埋め。

と、ここまでやったら、白に塗装されたインパルエアロつきのパッケージ(キューブ付き)が売っていて、ちょっとションボリ。
#でも、パールホワイトの方が絶対綺麗(ぉ

ちなみに、すでにZも買ってちょいと改造済みだったりします。


■ 2005/4/13 (水)

2005/4/13(水)01:33
昼休みに買い物行こうと思ったら、充電警告等が点灯しっぱなしで消えません。
エンジンかけて電圧計ったら12.3V。低いです。
日産に相談の電話して、即日入院ですorz

たぶんオルタネーターだろうということで、ライトを使わなくて済む昼間のうちにサービスへ持ち込んで欲しいとのこと。
ただ、会社からいつもの日産まで25km以上あり、その距離をバッテリーだけで走行するのはかなりデンジャラス。
そこで、近くのレッドステージを紹介してもらい、午後半休とって向かいました。
道中の渋滞にイライラしながら。

サービスで見てもらって、やはりオルタが弱っているとのこと。
全く発電していないわけではないけど、かなり弱ってる状態。
そのレッドステージで交換をお願いすることにしました。
明日の午前には入荷可能で、夕方には作業完了できるとのこと。
クルマを預けて、徒歩で沼津駅まで向かい帰宅しました。
たぶん4〜5万円くらいかかるんだろうなぁ・・。


■ 2005/4/12 (火)

2005/4/12(火)01:47
日曜日はクルマの撮影をしてきました。
桜の時期を狙っていつもやってるんですが、去年は雨、おととしは出かけていて撮影できていなかったので、2年ぶりのチャレンジ。

クルマ通りの少ない時間を狙うため、朝5時過ぎに起きていざ、・・・と思ったらどんより曇り空。
がっかりしてそのまま寝なおしました(ぉ

でも、せっかく土曜日に洗車もしたし、車高も下げたので、桜はともかくとして普通に撮影してきました。
ちなみに、車高はフロント8mm、リア5mm下げました。
たったこれだけの量でも、乗り心地が良くなることがわかりました。

ほとんど太陽が出てなかったので、写真は全体的にイマイチでした。


で、近くに桜が咲いていたので一応桜写真。


★帰りにガソリン入れて帰ったんですが、40ちょいで5000円超えました。
というか、1回の給油で5000円超えたのって初めてですよ・・。
なかなか厳しいですね。


■ 2005/4/4 (月)

2005/4/4(月)00:28
週末は風邪引いてましたorz
ほとんど治ってますけど、声が変です。
#それは治ってないというのでは。

そんなわけで、車は何もしてません。
ここらでタイヤの話でも。
AVS MODEL7についていたタイヤは195/50R15です。
これは今までの205/45R16より外形が小さいため、どうしても車高の点で不利です(低くなってしまう)。
近いうちに195/55に変える予定です。

ブランドは、前後ブリジストンで、フロントがG3、リアがGRID2です。どこまでもGRID2に縁があるようです(笑
走行性能での比較では、今までのGRID2(205/45R16)より、明らかにグリップが上です。
幅が減っているのにグリップはいい、さすが新しいブランドです。
不思議なのは、今までより鳴き始めるのが早いのにグリップはいいということ。
まあ、グリップがいいにこしたことはないので、あまり気にしてませんけど(笑
あと、最初のうちは横方向の剛性感がやや物足りない感じでしたけど、最近はもう慣れました。
(扁平率が45から50になったので)

タイヤって、結構重要ですね(ぉ




日記過去ログのインデックスに戻る / サイトトップに戻る