日記過去ログ(2005年02月)




■ 2005/2/23 (水)

2005/2/23(水)02:12
ホイール決めのために、CG合成プリントして悩んでみました(笑


で、結局決め手が無くて(ぇ
そんな中、ヤフオクでちょっと気になるホイールが。
評判を検索してみると、結構重いらしい。
それに流行ってたのはもう7〜8年前くらいのことかと思います。
ちなみに15インチでオフセット+32。これ以上はナイショです(ぉ

そして。
メーター白い!!これはイイ!!
ぉ。
こんなことならもっと早くやれば良かった、バルブ切れる前にとっとと。
ブルーキャップなしなので、ちょいと明るすぎる感じもありますが、LEDじゃなくても十分白い。
今までの色には絶対戻れません。



■ 2005/2/20 (日)

2005/2/20(日)22:53
26日の1年点検に備えて、いくつか作業しました。


●まずはメーター照明交換。
去年の11月に1箇所照明が切れているので、交換する必要がありました。
#放置しすぎです。

なんのバルブを用意する必要があるのか調べるために、まずはメーターを外してみました。
初めてのことなので、ちょっとドキドキ(笑


メーター裏に手が届くところまで外しました。
そして照明のバルブを外してみると・・・・


って、普通のバルブだったか!てっきり特殊なものかと・・・。
そんなわけで、いろいろバルブ差し替え試してみた(笑


白色LEDにすると、とてつもなく白くてカコイイんですが、手持ちは志向性が強いヤツなので、メーターには向いていません。
かと言って、最近流行の複数LEDを仕込んだタイプは高すぎなので、4つも用意するのは大変です。ていうか嫌。


てなわけで、結局お手ごろ価格のポラーグ・ミラクルホワイトを買ってきました。
このバルブは、値段のわりに白っぽい青色なのでお気に入りです。


で、こんな感じになりました。今までとは白さが全く違います。
夜見るのが楽しみ。

ちなみに純正バルブ(ブルーキャップつき)ではこんな感じです。

(1箇所切れてる版)
暗い中での写真なので、正確には再現できていないと思いますが、ある程度の参考にはなるかと。


●つぎに車高調整。
車検じゃないので、絶対やらなきゃいけないわけじゃないのですが、
まあ一応ディーラーに行くのでそれなりの車高にしておこうかな、と。


先週買ってきたローダウンジャッキが活躍する番です!


・・・が、フロントのメンバまで届きませんでしたorz
#しかもサイドジャッキには対応できないタイプ。失敗したなぁ・・。
結局フロントは純正パンタで片側ずつやりました。面倒くさ。


1cmほど上げました。
これで毎日の車庫入れが楽になります(爆


■ 2005/2/12 (土)

2005/2/12(土)02:17
●購入するホイールを決めるために、オフセット調査をしてみました。

できることなら、リアをだいぶ下げても車高調のロアシートと
干渉しない程度にしたいなぁ、と実測調査。
オフセット35ホイール+5mmスペーサーで、さらに6〜8mm以上外に出す
必要がありそうです。
っていうと、オフセット+25あたり!?
そうすると今度はフェンダーの爪との干渉が問題になりそうですが、
タイヤ幅次第では問題ないかもしれませんね。


この写真は、オフセット+40に5mmスペーサーの状態です。
どこまでオフセットすれば干渉しないか、実験してみました。




これならロアシートに干渉しません。
が、あくまで実験。+35ホイールに5mmスペーサーを3枚かましてます。
当然走行できる状態ではないので、ジャッキは下げていません。
オフセットは20ですか。

結局、ロアシート干渉の回避は現実的ではなさそうなので、
普通のオフセットにする方向で考えてます。(+35くらい)
15-6.5JJに195/55R15の予定。


●ついでに、各ホイール+タイヤの重量を計測してみました。
先に誤っておくと、15kgだと思っていたテクノキャストは16kgでした。
オフセットも+38だと思っていたら、+40でした。

◆テクノキャスト・コルシア(7JJ+40)+205/45R16

16kgでした。

◆ブリジストン・ビブラムSP(7JJ+35)+205/45R16

18.5kgでした。


ホイール単体で10kg。タイヤはブリジストンG2で9部山ですが、約8.5kgのようです。

◆K12マーチ純正(165/70R14)

13.5kgでした。

◆家にあったホイール(エンケイマグネシオ?175/80R13)

14kgでした。

◆おまけ。寒冷地仕様バッテリー 80D26

約18kg。重すぎです。


●ホームセンターで、ローダウン対応ジャッキが安売りされていました。
8cmから対応で2980円。
悩んで結局やめてきました。
フロントから持ち上げる分には問題ないと思うけど、
リアから上げると、フロントバンパーが地面に着くのでは、と不安になったので。
サイドからの持ち上げに対応していれば、それも回避できると思うのですが、
対応しているのかよくわかりませんでした。
ジャッキ初めて買うことになるので、まずは慎重に検討してます。
ただまあ、純正パンタで持ち上げている現状を思えば、相当画期的になるわけですが。


■ 2005/2/9 (水)

2005/2/9(水)01:40
良くウインカーが早く点滅してる車っていますよね。
とうとう自分もなりましたw
初めてです。
あれ外だけじゃなくて、ちゃんと運転席のメーターも点滅が早くなるんですね。

で、帰宅途中に気づいたので、帰宅してから確認したら左フロントウインカーが切れてました。
マジかよ・・・OTL
朝取り替えるのもつらいので、夜中で恐縮ながら取り替えました。
とはいえ、クリアウィンカー用のオレンジ球は控えが無いので、純正のウインカーレンズに戻しました。
・・まあ、週末には元に戻ってると思いますがw

とりあえず、普通の球には困らない程度の控えがあります(爆



■ 2005/2/8 (火)

2005/2/8(火)01:24
久々にヤフオクでNXアイテムが出てますね。
http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/73616570

KYB-SR&ZOOM。
思わず手が出そうになりましたが、似たような組み合わせ持ってるので踏みとどまりました。
(KYB-SS&MS-Design)

買うなら新品のショックを買うつもりですが、
でももうラインナップが無いワナ。orz
今のとこ狙ってるのは、RNN14用KYBスーパースペシャル(フロント)+B13用KYB-NewSR(リア)にH&Rのダウンスプリング。
スプリングはすでに持ってるので、ショックを買うだけです。
が、今ほど下がらないだろうし、面倒なのもあってきっとずっと後回しです(笑
車体のことを考えたら、純正形状のほうが優しいとは思ってますけどね。




日記過去ログのインデックスに戻る / サイトトップに戻る