日記過去ログ(2005年01月)




■ 2005/1/23 (日)

2005/1/23(日)00:48
今日は中古ホイールショップに行ってみました。
軽量ホイール(つーかTE37かTypeC)があればなぁ、と思ってみてみましたが、予想通りありません。
店員さんも「たぶん(中古で軽量系は)難しい」といってました。
そんな中、気になったのは17インチのエンケイのNT-03。新品の205/40R17タイヤがついて13万7千円。
タイヤがどうでもいいものだったのと17インチだったので興味なしでしたが、案外軽かったので少しだけ気になりました。
たぶあん、今フロントに使ってるビブラムSP+205/45R16より軽いか同じくらいなんじゃないかと。(16〜17kg?)
試しにに付けてみますか?って聞かれましたが、見た目はかなり期待できますが、乗り心地は・・・なので見送りしてきました。
#でも惜しいことをした気もする(試着の機会が)

●で、先日のパンクの影響で、現在こんな感じです。(フロントのみ以前のタイヤ・ホイールにしてます)


フロントのみビブラムSP。リアは今までと同じテクノキャスト・コルシア。どちらも205/45R16です。
ビブラムの方が1本あたり3kg重いので、乗り心地は悪化してます。
でも、やっぱりビブラムの方が迫力あっていいなぁ、と誘惑されてます(笑
フロントもリアも同じインチ数ですが、「見比べてみて大きさどう思う?」て聞かれたら、フロントの方が大きいという答えが返ってくることでしょう。デザインの違いは大きいですね。


↓前回の日記、写真よく見たら5cmですね(ぉ


■ 2005/1/20 (木)

2005/1/21(金)00:33
●相変わらず不定期ですみません。
年明けも忙しい中、先週は帰宅中にタイヤがパンクしました。
走行中に左前のタイヤがパンクしましたが、何事も無くスペアに交換して帰りました。



アライメントがずれてるのでいつもハンドル取られてるんですが、
今日は逆方向に取られるなぁ、と気になっていたら、そのうちにガクガクしてきて
「まずい、これはパンクだ」と気づきました。
運良くすぐに右折できたので、住宅地の路地にクルマを停めて、
その場でスペアに交換しました。交換の準備をしているとき、
パトカーが横を通り過ぎていったので焦りましたが、別に何も言われませんでした。
空気が既に抜けきっていましたが、偏平率が低いとサイドウォールの剛性が
残っていてそれなりに走れてしまうようです。でも危険です。
現に、タイヤがかなり熱を持っていました。もう少し気づかなかったら
(ありえないけど)最悪の場合バーストしていた可能性もあるのではないかと思います。
スペアはスペアで空気圧が足りなく、交換後は左前だけ車高が低い状態。
おかげでフロントバンパーと地面の隙間が6cm。家に入るのに苦労しました。

そして翌日。応急処置として左前のみ、以前のタイヤ(サイズは同じ205/45R16。
ホイールはビブラムSP)に交換しました。
が、左前だけメッキホイールでカッコ悪いです。というかバランスも崩れそうなので、
フロントのみメッキホイールにそろえようと思います。重いホイールだから不本意ですが。
不本意なのですが、テクノキャストよりビブラムSPの方が大きく見えるんですよねぇ。
同じインチサイズなのに。デザイン次第で大きさの見え方も違うものですね。

ということで、現在本気でタイヤ交換を思案中です。以前から計画はしていましたが、
実行せざるをえない状況になりましたので(笑
ホイールまで含めて交換するかどうか、しばらく検討しようと思います。

●火曜日。信号待ちしていたら、カーキャリアに乗った日産の新車「ノート」を見かけました。
最初「ん?ティーダ?」って思いましたが、違いました。ノートです。
実車見たら案外カッコイイと感じました。
マーチベースということで、内装やフロント周りからそういう雰囲気を感じます。
まあ、買うことはないですがが。


■ 2005/1/12 (水)

2005/1/12(水)01:48
結局新年明けて12日目ですOTL

あけまして(遅)、tkmtです。
昨年買ったフォグ用バルブ「PIAAエクストリームホワイト」をようやく取り付けました。
率直な感想は、思ったより普通。
もっと青みがかった色になるかと思ったけど、ほとんどそんな感じはありません。
色的には「白っぽい」、そんな感じ。
以前のハイパワーバルブよりも白いです。

じゃあそれ明るいの?っていわれるとなんとも微妙。
というのも、もともとあまり効果が少ないと思っている純正フォグですから。
使い勝手的には今までと一緒な感じ。
明るさ的に問題は無いと思いますが、プラズマイエローを入れれば雨の日でも役に立つような気がします。




日記過去ログのインデックスに戻る / サイトトップに戻る