日記過去ログ(2004年11月)




■ 2004/11/28 (日)

2004/11/28(日)23:14
残業時間がマジ尋常じゃないので、またしばらく書き込み率減りそうです。すみません。

ネタも全然ありません(ぇ
とりあえずオートバックスの500円券レシート2枚は発掘したので、今度の休みにでも買いに行ってきます。H3バルブ。


■ 2004/11/23 (火)

2004/11/23(火)22:24
ということで、H3バルブを求めて山口園とエスポットとオートバックスに行ってきました。(ローカルですみませんw
PIAAエクストリームは約6000円。プラズマイオンは約4500円。
5000円以内で買えればなぁ、と思っていったので買わないで帰ってきました。
オートバックスの割引レシート(500ポイント)を探して、見つかったら買ってこようと思います。
#結局エクストリームホワイトに内定(笑



■ 2004/11/21 (日)

2004/11/21(日)22:16
BBSで話題のフォグランプですが、取り外してみました。




そもそも、このエアロではフォグを取り外せるのかどうか心配でしたが、何の問題も無く外れました。
フォグを外した状態は、思いのほかカッコ良くていいかもしれません(笑)

取り付いているバルブも確認してみました。
当然のようにH3の35Wでしたが、よくみると「HIGH POWER」「PIAA」。すでに社外品でした。
前のオーナーさんが交換したのでしょう。GJ。


で、取り外せることがわかったので、バルブ交換してみようともいます。
エクスストリームホワイトか、プラズマイオンのどちらか。
どっちにしようかな。


■ 2004/11/20 (土)

2004/11/20(土)03:53
先ほど帰宅しました。勘弁してください。


メーターの照明が1箇所切れました。ションボリだ。


■ 2004/11/18 (木)

2004/11/18(木)00:33
今日はタイヤの話です。
現在使っているタイヤの溝が残り少なくなってきました。
左リアは内側の溝がスリックに近く、右リアはそこまで減っていないものの、内側が少なめ。フロントはそこそこ。
およそ3年以上使っているので年数的にもそろそろ考え始めてもいいかな、という具合。
(ホイール変えたときにはめかえて引き継いだり、パンクして中古の同銘柄タイヤに変えたりしているので、およそ。)

現在考えているのは・・。
(1) 軽量15インチホイール + 195/55
(2) 現在のホイール + 205/45

(2)は現状維持ですね。心配事はどのタイヤにするかという程度。
それより(1)の場合。もしインチダウンさせるなら、今より3kg近く軽くならなければ価値が無いと思っています。
ちなみに現在は15.5kgほどあったと記憶しています。
そして、軽量15インチと195/55R15の組み合わせでは、いろいろ調べてみた範囲では12.5〜13kg程度と予測しています。
まあ、許容範囲内かなという感じで、やってみる価値はありそうです。
あとは値段次第(笑
軽量化にこだわってる理由は、乗り心地の改善が主な目的。それにタイヤが少し厚くなればさらに相乗効果あるかな、と。
タイヤはグリップパターンの好みでブリジストンのGIII。
今はGIIですが、GIIIならポテンザブランドになるしw

とか思っていますが、あまり切羽詰っていないので当分先のことかもしれません。


■ 2004/11/15 (月)

2004/11/15(月)22:44
昨日は日産へ行って、ブレーキパッド交換とかの作業をしてきました。
あわよくば、ティーダのハッチバックを試乗してこようと思ったのですが、営業さんがなかなか忙しそうだったのでやめておきました。
トランクとHBで違いがあるか確認してみたかったんですが、ちょっと残念。

で、今回の作業は・・・
・フロントブレーキパッド交換
・クラッチペダル給油
・エンジン音点検
というメニューです。

◆まずはブレーキパッド交換。
自分の見た目判断で、残りが3〜4mmだと判断してそろそろまずいかなー、ということで新品に交換しました。
が、実際はまだ5〜6mm残ってましたorz
失敗したかなぁ、と思うものの心配しながら乗ってるのは精神的に良くないので、まあ良しとします。
とりあえず持ち帰ってきたので、緊急用とか(って何)のためにとっておくことにします。
ちなみに種類は同じです。(エンドレスのSSS)

◆クラッチペダル給油
なんだか、クラッチ踏んだときの滑りが悪くなってきたので、とりあえずグリスアップしてもらいました。
気持ち改善したかなぁ、って感じ。
日産車のクラッチがそんなものなのか、それとも自分の使い方が悪いのか。。(たぶん後者)
クラッチ自体はまだいけそうです。(まだ1年半ですし)

◆エンジン音点検
これは2種類項目があります。
(1) 2000回転あたりでエンジンが振動する
ガタガタするんです、この回転あたりで。どのギアでも。(バックでは未確認ですが)
エンジンルーム覗いてみてもわからなかったのですが、さすがはプロ。原因箇所をきっちり突き止めてくれました。
右ドライブシャフトの、軸受けステーのボルトが1本ねじ切れてるそうです。
このステーには3本ボルトがあって、2本はエンジンブロックに止められているそうですが、そのうちの1本がダメ。
2,3ミリは残っていたので、とりあえずボルトかましてもらいました。
音(というか振動)はほぼ解消されました。

(2)アイドリング時(がよくわかる)の異音
アイドリング時とか、特定の回転域で、通常のエンジン音に加えてちょっとノイズが乗る感じがありまして。(説明しにくい)
これは、エンジン内のチェーンに関係する箇所から発生しているようで、劣化というか、走行距離も多いのである程度は仕方が無い部分のようです。

これらはいずれも、通常走行であればほとんど問題は無いそうです。
ただ、たとえば走行会のようなハード走行とか、今後も永く乗っていこうと思うなら、修理したほうが良いようです。
極端な話、中古のSR18を探してオーバーホールしておいて、それと乗せかえるのもひとつの手。B13やB14のSR18なら、補記類もそのまま使えるし、強度変更もないのですんなりいけるそうです。
SR20は?って聞いてみましたが、日本ではB13でSR20を乗せたグレードが無いので、強度変更とかいろんなたくさんの書類が必要になり、かなり大変らしいです。
あと、プリメーラ系のSRはとり回しがかなり異なるそうです。
まあ、エンジン乗せ換えとなると、中古車1台買えるくらいかかりそうですがw


ブレーキパッド交換の3500円で、エンジン交換や費用とか、いろんな参考になる話やら、ティーダの話やらを工場長さんからお聞きししました。本当にありがとうございました。


■ 2004/11/14 (日)

2004/11/14(日)03:33
来週の予約のつもりで、ブレーキパッド交換をお願いしに行ったら、14日でも大丈夫とのことだったので、寝て起きたら日産行きです。
フロントブレーキパッド交換、クラッチペダル(ベアリング?)グリスアップ、エンジン音から異音とか、そのへんまとめて見てもらう予定です。
あとはタイヤだな。リアスプリングが(ちょっとだけ)遊んでると作業断られるかな・・。

で、今日は午前中にレッドステージへ行き、午後はブルーステージへ行く日産Day(笑
レッドはいつもの日産。
ブルーは家の車がお世話になってるとこ。マーチからキシミ音がするので見てもらってきました。
ドア閉めたときとか走行中とか、右リアあたりからキシキシと。覗き込んでみてみたら、燃料タンクから音がしているようです。
ブルーステージへ行って、即工場で確認。なんのことはなく、ボルトが緩んでいただけだそうです。
というか、そこら辺のボルトが緩むってのはいかがなものかと。

そんな短い時間の間で、ティーダラティオを試乗してきました。例によって一人で試乗。予想以上にいい感じでした。スタイル以外は(ぉ
道路に出る一つ目の段差でまず驚きました。B15でさえこんな挙動はなかった!!という感じに、軽快な突き上げ感。
マーチほどソフトじゃないし、電動パワステもマーチのより格段に良くなってる。
道路に出て加速。エンジン音が静か。そしてGA15よりもトルクフル(というかトルクピークが違う)。
交差点を左折。なかなか思ったように曲がれます。ティアナには及ばないけど、このクラスをしてはかなりいいかも。
そのあと片側2車線の空いているストレート。CVTとのマッチングもよく、3桁キロまで苦もなく到達しそうな勢い。

てな感じで楽しんできましたw
リアシートのクッションが固いのと、スタイルを除けば結構いい感じです。
某雑誌で噂されている、ティーダベースによるシルビアが出るのなら、スタイル次第ではかなり興味持つかもしれません。


■ 2004/11/13 (土)

2004/11/13(土)02:42
仕事の帰りにセルフスタンドで給油してたら、店員さんに「珍しいですねー」って声かけられて、ちょっと嬉しいtkmtです。
「あ、わかります?」とか答えたり。
ちなみに燃費は約10km/l。季節といいオイルのおかげか、燃費好調です。

現在新サイト用のページを製作中です。年末〜年明けあたりに公開できるようがんばってます。というか、がんばります。
察しのいい方はアドレスわかるかもしれませんが、まだ何も無いので詮索しないで下さい(ぇ
そして新サイト開設後は、解説記念オフ会とかやりたいです。2月の3連休とかねらい目かもしれません。
とりあえずドイツに負けてる場合じゃないな、と。本拠地の日本も負けてられません。
#このへん見たらしいw
http://www.100nx-club.de/events/100NXTreffen2002-tuningmag01-03.htm


■ 2004/11/7 (日)

2004/11/7(日)12:40
やば、また間が開いてしまいました・・。
母校の建学祭に行って、そして風邪引いてきました(ぉ
現在回復中です。
というかよく風邪引きますな自分。

◆先日ちょっとした峠道をダウンヒルしてきたのですが、以前よりかなりいい感じに走れるんです。
これは間違いなく車高調効果!
なんだ、普段は硬いだけでもやっぱいざというときはイイじゃないのさてな感じに。
先日足回りを戻そうかなとか書いたわけですが、現状のままでいいや、とも思い始めてます。
気持ちよく走るためには、フロントブレーキパッド交換、リアにヘルパー入れ、タイヤ交換(溝あまり無い)、アライメント調整(まっすぐ走らない)あたりの作業が必要。

・・・ってお金かかるなぁ(笑

◆セルフスタンドで給油している真っ最中に停電しました。
突然給油が止まってカウンタが消えたので何事かと思えば局所的な停電。バイパスの信号も消えていて危険でした。スタンドの方も慌ててました。
5分後くらいに電気回復してから、途中まで給油した分を清算して、改めて再給油しました。
そのとき給油の真っ最中だったのは自分だけと言う、素敵なタイミングで停電くらいました。




日記過去ログのインデックスに戻る / サイトトップに戻る