日記過去ログ(2004年10月)




■ 2004/10/16 (土)

2004/10/16(土)09:04
こないだの朝の通勤途中のことです。
バイパスで片側3車線の中央車線を走っていて、交差点を通過しようとしたとき突如右折車が目の前に。
急ブレーキで何事も無く回避できたんですが、マジ焦りました。
こちらが赤信号というわけでもないし、自分ひとりかっ飛ばしていたわけでもないし、
右車線の軽トラとほぼ並走して流れに乗って走ってたくらいですから、たぶん右折車の無謀な右折。
バイパスで3車線の中央で青信号で流れに乗っているからといって、
対向車線への注意が散漫だったかなぁとか思いましたが、
バイパスの流れの中でそこまで注意するのはちょっと大変かなぁ。
まあ、こういうこともあるっていうことで、ひとつ経験になりました。
もしこれで事故ってたら、去年11月の追突され事件の現場から
50mも離れていない場所でまた事故るとこでした(ぉ
どうやらあの付近は鬼門のようです。

◆どうも車高が傾いているので、意を決して自分で調整してみました。
やってみれば、案外たいした作業ではないですね。
左フロントを1.5cm、右フロントを1cm弱上げました。
ていうか左フロント下がりすぎでした。むちゃくちゃカッコよかったですが、
一般道走行中に道のうねりでバンパー擦るようではやりすぎです。

あと足回り関連では他に、走行中に左リアからガタガタというかバコバコというか、そんな音がしてます。
気になって左リアをジャッキアップしてみたら、バネ遊んでました。
ジャッキアップしてない状態では遊んでいないので、走行に支障はないと判断してるし、
足回りから音が出るとも思えないんですが、とりあえずリアも左右1cmほど上げました。
でもまだ音がします、うーん。
SA-1でリアを下げるには、ヘルパー入れた方が良さそうですね。あとバンプラバーのカット。
さらにギリギリまで下げるには、ホイールのオフセットも考えないといけませんが。
(7J+38だとロアシートにあたるので)

◆結局、リアは極限まで下げられないし、車高調の硬さはボディに影響しそうだし、
同乗者に気を使うしで、純正形状に戻そうかと思案中。
今年の1月まで使っていた、カヤバSS+MSDesignバネの組み合わせ。
車高的にはむしろあれで不満ないので(欲言えばフロントあと5mmくらい下がるとなおいい)、
車検のときだけ車高調に組替えようかなーとか思ってみたり。(ぜいたくな)
そこで自分でやってみようと、パーツ取り付け本とか読んでみましたが、あまり参考にならず。
バネを組み込んだ状態でごっそり入れ替えるだけだし、一般的なストラットだから
たぶん難しくないだろうとは思っていますが、なにせ足回りの交換はやったことがないので未知数。
もうちょっと調べて、自信とやる気が出てきたら挑戦してみようと思います。
それよりタイヤ替えないとヤバいなw

◆10万キロこえるといろいろ気になってきますね。
ここ最近、エンジン音にノイズが乗るというか、今までより音がちょっと変です。
回転数にあわせて一緒にノイズが聞こえます。表現しにくいんですが、
「ビュィーン」というような感じで、エンジン始動時が結構わかりやすいかもしれません。
でも、日や時間によってノイズの大きさ聞こえ方が微妙に違うし、
ディーラーに持っていってもわかってもらえるかどうか・・。
フロントのブレーキパッドも残り少ない(4mm弱)ので、
これの交換をお願いするついでに見てもらおうかと思ってます。
ついでにティーダに乗ってこようかとw




日記過去ログのインデックスに戻る / サイトトップに戻る