日記過去ログ(2004年09月)




■ 2004/9/26 (日)

2004/9/26(日)22:26
すっかりサボっておりました、すみません。
いろいろなネタをがっさり書いていこうと思います。

★[ドライブシャフトブーツ、ラックブーツ、ブレーキパッド交換]

9/11に、点検で発見された交換が必要な消耗品の交換を行ってきました。
朝クルマを預けて、夜に受け取ってきました。
受け取り時に、外にムラーノがありましたが、本音で興味が無かったのであまり見てきませんでした(ぉ
今回の費用です。

左右ドライブシャフトブーツ
・部品 11,800
・工賃 8,000

左リンケージブーツ切れ
・部品 1,340
・工賃 3,500

リヤブレーキパッド持込
・工賃 3,500

もっとかかるかと思っていたので、案外安く済んでほっとしました。
交換してから乗ってみて・・・ブーツ関係の交換の効果はさっぱりです(そりゃそうだ)。
ブレーキパッドを交換したので、今度はブレーキを遠慮せずに踏めます。
そしてサイドブレーキのひきしろがかなり減ったのですが、これブレーキパッド交換したから?
思い出してみると、ブレーキパッドが磨耗しているときはひきしろが大きかったなぁと。


★ついでにフロント車高を5mmほど上げてもらいました。
で、しばらくして気づいたのですが、左の方が5mmほど低くなってます。
もともと左側が低かったのかもしれません。
直線道路でも、ハンドルを少し左に切っていないとまっすぐ進みません(危険です。

ということで、今度は自分で車高を調整しました。
さらについでに左右とも、もう5mm車高を上げてみました。
今までは指も入らないほどの車高で激しくかっこよかった(笑)のですが、やっぱ不便なので。
路面がうねっている道路を走行しただけでフロントを擦るようではさすがに、ねぇ。
#それでもフロントは10cmのクリアランスがあったのですが。


★今日はバイパスの富士川橋で、K12マーチの集団を見かけました。5〜6台ほどでしょうか。
黒いマーチが連なって先頭に水色の・・・ってみなさん普通じゃない仕様ばかり。
12SR、インパル、ベタ車高。
いやぁ、どれも好みで、走りながら見とれちゃいました(笑)


■ 2004/9/10 (金)

2004/9/11(土)01:36
●ちょっとした工作をしてみました。

「センターコンソール小物入れ」


もともとセンターコンソールの一番下の部分にある板(?)と灰皿を取っ払っていたのですが、ここに小物入れを設置しました。
下地が裸のまま見えているよりも、何かカバーした方が見た感じいいかな、というわけです。
最初は赤色にしようと思いましたが、気が向いてカーボンルックに。
アクリル版(エンビだったかな??)を切って加工して、カーボーンシートを貼り付け。
たったこれだけですが(笑
気分的には十分OKです。



そもそもなんでここに空間を設けているかというと、純正のカップホルダーが使えない(シフトをショート加工してるので、シフトチェンジ時に干渉する)から、ここにジュース置くためだったりします。
最も、フタできる飲み物に限ります。
そして、ゆくゆくはシガライターソケット部分を切り取って小物置き場を広くし、もっと派手にしたいかなー、と。


●さてさて、明日(というか今日)は日産に持込でいろいろ修理です(前回日記参照)
朝預けて、夜引き取りです。
修理だけなので、あまり面白みがありません(ぉ)が、末永く乗っていくためには必要な作業でしょうね。


■ 2004/9/5 (日)

2004/9/5(日)23:03
先週は半年点検をしてきました。
前のTypeBのときは半年点検をあまりしていませんでしたが、今のはいろいろ手入ってるし、自分でわからないとこまで見てもらえるから、という理由で点検しています。
で、今回の点検では・・・。

・ステアリングラックブーツ破れ
・ドライブシャフトブーツひび割れ
・リアブレーキパッド要交換

ドライシャフトブーツキタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!
・・・またですか_| ̄|○

まあFF車の宿命でしょうか。TypeBのときにも2回ぐらい換えた記憶があります。
TypeSでは、乗り換え時に交換しようとしましたがそのときはまだ問題なかったのでそのままにしておきました。
ブレーキパッドは、去年の7月に換えてるんですが、もう交換ですよ・・orz
ただ、リアブレーキについては点検の前に自分でも気になっていました。
ブレーキローターに1周さびつき(数ミリ)があって気になっていましたが、パッド磨耗が原因でした。
(減ってしまって、ローターに接触しない部分が出来てしまい、そこがさびついているそうです)

左右とも現象発生。

で、早速ブレーキパッドを取り寄せてきました。
今回は日曜日に注文して木曜日に入荷しました。過去最速で到着しましたスゲェ。



今回の新品と、前回交換時に取り外した純正品。


新品は1cmありますが、今使ってるのはもう3〜4mmもないようです。

で、交換は今度の土曜日になりました。
現在はブレーキ節約中です。




日記過去ログのインデックスに戻る / サイトトップに戻る