日記過去ログ(2004年02月)




■ 2004/2/29 (日)

2004/2/29(日)10:33
快適!!

というわけで、パワステホース交換、クラッチケーブル交換、車高1cmダウンしました。
まずはクラッチケーブル。
日産から帰るときにクラッチ踏んだ瞬間、違いは明らかでした。
これでやっと普通!!
強化クラッチで重いだけのクラッチになりました(笑
今まで踏み込むときにギシギシという抵抗感があったわけですが、これが解消。
これはイイ!!(いやそれ普通。

そして車高1cmダウン。
少しでもバネのプリロードを減らせれば、ということでの車高ダウンです。
結果は、体感でわかるほど乗り心地が向上!!
今までは段差でフロントからバコッって音がすることもあったのですが、それがなくなりました。
段差の衝撃がソフトになった感じです。
が、リアショックのストロークが相当ヤバイです。2cmくらいしかストローク幅が無い(汗
これはマズイよなぁ・・・。
でもバンプラバー切るとしたら、組みなおしだよなぁ・・・。

パワステホースは、体感で何ら感じるものは無いので感想なし(笑




■ 2004/2/26 (木)

2004/2/27(金)08:05
お昼休みにフロントタワーバーを装着しようと思って、強風の中作業してました。
でもさすがに20分間ではちゃんと取り付けできないと判断してあきらめました。
そんなこの頃ですが、土曜日はパワステオイルホース交換と、クラッチケーブル交換です。
これでクラッチが快適になればとっても嬉しいんですが、はたして?


■ 2004/2/23 (月)

2004/2/24(火)07:57
現在の車高だと、今までバックで入れなかった所にもバックで入れます(笑



3cmくらいは余裕があります。
前の車高だと、この時点で地面に接触してました。

そんな快適車高ですが、バネが馴染んできたようで少し下がったみたいです。
装着直後は指2本半の余裕がありましたが、今は指2本です。
さらに土曜日に下げる予定です。
フロントを1.5cm、リアを1cm下げようかなーと。


■ 2004/2/22 (日)

2004/2/23(月)07:48
ちょっと足回りを覗いてみました。



ロックシートが緩んでますよ?
ぉぃぉぃ。


右リアから聞こえるキシミ音は、結局リアタワーバーを再び装着して、
つっぱらせることで解消させました。
なんかムリヤリな感じなのでホントは避けたかったのですが、
まあ仕方ないですね。
今のNXをを買った時点で音はしてましたが、もしかしたらタワーバーつけてる状態で追突されたことで、どこかがゆがんでしまったかもしれません。

それと、タワーバー装着したらリアの乗り心地が良くなりました。
そうか、足りないものは剛性だったか!
ということで、今まで避けてきたフロントタワーバー装着も計画中です。
フロントは2本持っていて、1本は前のNXでも使っていた丸い棒タイプ。取り付け後の微調整もできそうです。
もうひとつは日産純正の楕円タイプ。これは微調整が出来ません。
いまのとこ後者の楕円タイプをつけようかと思ってます。
これでフロントの乗り心地も幾分か良くなればいいんですが。


■ 2004/2/19 (木)

2004/2/20(金)07:58
ちょっとネタを作ってみました。

ライト交換何分でできるかな〜(ぉ

ということで、バルブとポジション球、それぞれ左右セットの交換タイムを計測してみました。
会社の昼休みに(笑
#車検時にホワイトバルブに交換したので、青白系に交換。

12時45分18秒 交換開始


12時46分48秒 バルブ、ポジション取り外し完了(1分30秒)


12時48分48秒 バルブ、ポジション取り付け完了(2分00秒)


12時49分50秒 片付け終了・点灯確認(1分02秒)


ということで、合計4分32秒でした。
まさか自分でもここまで速く終わるとは予想外でしたw


■ 2004/2/17 (火)

2004/2/18(水)07:56
さあクラッチがだんだん渋くなってきました。
踏むときすんごく重いです。
28日にクラッチケーブル交換するので、あと10日の辛抱です。
交換して普通な強化クラッチぽくなればいいんですが・・。

#正直ネタ切れでして(ぇ


■ 2004/2/15 (日)

2004/2/16(月)02:28
土曜日に車検代を支払いしてきました。
現金一括29万9千円ほど(笑
行く直前に銀行で30万円引きおろし、ドキドキしながら日産へ。
次からはカード決済にしようと心に決めた土曜日でした(ぉ

そのときに、キャンバーずれの話をしたら直してくださいました。
支払った後、自宅でジャッキアップして直そうと思っていたので、
大変助かりました。
やっとまっすぐ走るようになりました
#それでもちょっとだけまっすぐ走らないのは、以前エアロ割ってしまったときの衝撃でアライメントが狂っているのでしょう。


■ 2004/2/12 (木)

2004/2/13(金)01:51
水曜日、ご近所の友人かねこ氏といろいろお話してました。
試乗もしてもらいましたが、かねこ氏のMR2より不快適でした。自分のNX(笑

とりあえず、現在は車高をめいっぱい上げてある状態なので、
乗り心地や性能を考えた場合、少しは下げたほうがいいだろう、と。
バネが縮み気味でプリロードもかかってるだろうし。
そんなわけで、どうやって調整するか思案中です。
とりあえずフロアジャッキ買ってくればいいかなぁ。
フロントは12cmくらいしか隙間ないから、そのままじゃジャッキはいらないでしょうけど。


■ 2004/2/11 (水)

2004/2/12(木)08:02
結局何もしませんでした(ぉ
とりあえず、メジャーでいろいろ測ったのでその一部を。



リアは1.5cmほど上がっているようです。


■ 2004/2/10 (火)

2004/2/11(水)04:25
ならし中です。とっても法定速度で走ってます。

■10日ほど前に車検したわけですが、車高調ばかりに気をとられて何しに日産行ってきたのか忘れかけてます(笑
いやホントに、ときどき車検したことすら忘れてます。

■そして、キシミ音究明のため、こんな状態です。

明日にでもさらに調べてみようと思います。


■ 2004/2/09 (月)

2004/2/10(火)01:10
現在キシミ音の原因究明にがんばってます。
というか、内装をはがしまくってます。昼休みに。

★車高比較。

↑KYBスーパースペシャル + MSデザイン ダウンサス


↑JIC SA-1(一番車高上げてる状態らしい)

こう見ると、今までは異様なカッコよさですな(ぉ

※写真はわかりやすくするため、かなり明るさを飛ばしてます。


■ 2004/2/6 (金)

2004/2/7(土)04:40
写真をたくさん撮ってみました。やっぱり昼休みに、ですがw


現在の車高はこんなんです。


SA-1こんな感じです。左がフロント。


ショックとタイヤの隙間。
フロント(左)は余裕ですが、アドバイスの通りリアはきわどいですね。
もう少し下げるとタイヤにあたります。

★週末ちょっと出かけるので、BBSの返事が遅れますごめんなさい。


■ 2004/2/5 (木)

2004/2/6(金)02:01
水曜日あたりから、おかしいなぁとは思っていたんです。
何がかというと、クルマがまっすぐ進みません。(ぇ
ステアリングのこの位置で、まっすぐ走ります。


やっぱアライメントトラなきゃダメかなぁ・・とか思いつつ、
一応ピロアッパーを確認してみました。
すると、左右でキャンバー角が違ってるようです。Σ(゜Д゜)!!

(左の写真が運転席側)

今度はピロアッパーの調整方法を調べないと。
まっすぐ走らないクルマって、案外怖いですね。


■ 2004/2/4 (水)

2004/2/5(木)08:00
12時39分。作業開始。


12時45分。純正シート取り外し完了。


12時48分。簡易清掃完了。


12時50分。シートベルトアンカー取替え完了。


12時55分。フルバケ取り付け完了。


12時58分。作業完了。


ということで、昼休みにシート交換しちゃいました(笑
今回は取り付けが良かったらしく、シートレールのすべりが大変良いです。
今までは取り付けが良くなかったらしく、シート動かすのが硬くて大変でした。

それから乗り心地。
純正よりクッションが少ないことや剛性感から、確かに揺れはダイレクトな感じになりました。
が、純正のほうが揺れます。純正はシート内にバネが入ってますが、それが小さな揺れを拡大しているような、そんな感じです。
むしろ、フルバケのほうが乗り心地は好み。
場所によっては揺れますが、もう慣れっこです。
さあ楽しくなってきました。


■ 2004/2/3 (火)

2004/2/4(水)00:25
今日も一番ソフトで乗ってました。
乗っていて違和感が無い程度の乗り心地です。
段差が続くと厳しいですが。
そんな現在は純正シートなのですが、これをフルバケに戻したらどのくらい乗り心地が悪くなるんでしょうね。

BBSの方で心配頂いたオフセットの方は、今までと同じオフセットでなんとかなっているようです。7J+38に5mmスペーサー。
ただ、手探りした感じでは結構ギリギリです。すきま数mmってとこでしょうか。
説明書を見ると、「1cmは空けてください」って書いてありますが。

あと、車高はタイヤとフェンダーの隙間が指2本。
今までは指1本てとこだったので、やっぱり2cm弱上がってると思います。


■ 2004/2/2 (月)

2004/2/3(火)00:15
意外と硬くないです。

今日はSA-1の減衰力を一番ソフトにして走ってきました。
2段階違うだけで、ずいぶんと違うものですね。
なんと、段差の突き上げショックは今までよりソフトです。
ただ、よくハネます。
ゆっくり走ってれば、横に人を乗せていてもそれほど不快じゃないと思います。

今はまだ慣らしでゆっくり走ってますが、コーナリング性能は上がってると思います。
ステアきったときの回頭性も良さそうだし。
来週あたりには慣らしも終えて性能発揮と行きたいところです。

★そうだった、パワーウィンドウ直ったんだっけ(笑
日曜日、日産から家に帰ってくるまでの間、車高調ばかりに気をとられて、
パワーウィンドウ直したことをすっかり忘れていました。
家に着いてから開けてみました。
ちゃんと開きます。閉まります。
もっと軽快に上げ下げしてくれるかと思ったけど、今までと同じでした。
2ドア車の窓の重さではこんなもんでしょうか。


■ 2004/2/1 (日)

2004/2/2(月)00:59
書き忘れました。
今まで使っていたダウンサスに「MS TOPLiNE」て書いてあったので、
MS Designのスプリングと見て間違いないでしょう。



■ 2004/2/1 (火)

2004/2/2(月)00:57
車検無事終わりました。
途中何も連絡がなかったので、何事もなく車検通過したようです。
費用が約30万円かかりました。
笑ってやってください(ぉ

★でも実は、11月21日の事故の保険代が入りまして。
物損のほうは既に修理費とレンタカー代の支払いを持って示談が完了していましたが、
今回は人身のほうです。
休業損害や慰謝料の合計で、車高調とパワーウィンドウ修理にちょっと足りないくらいです。
いやね、こんなにもらえるのマジでー!?ってビックリですよ(笑
ちょうど車検の時期に保険代が入って、実に助かっちゃいました。

★その車高調ですが、まあやっぱり硬いですね。(ぉ
法定速度で大きな段差もない道なら、むしろ今までより快適かもしれません。
でも、ちょっと凹凸な段差や、段差がいくつか繋がってるような道では、今までより遥かにハネますね。
確かにハネるんですが、ゴツっって感じじゃなく一応吸収してる感じなので、一人で乗っているぶんにはさほど不快じゃないですね。

家に帰ってから説明書を読んで、減衰力の調整方法を調べました。
そして調整してみたところ、日産からの帰路では5段階のうち3番目の硬さになっていました。
早速一番やわらかく調整しなおしたので、明日の朝乗るのが楽しみです。

車高は、日産に着いたときにビックリしました。
「ほとんどかわんないじゃん」て。
2〜3cmは車高上がっていると予想していたので。
そして聞いてビックリ。
その状態で一番高くしてあるっていうじゃないですか。
あはは(ぇ

★クラッチを踏むときにギシギシとふみ応えがある現象も見てもらいました。
たぶんワイヤーだろうとのことですが、とりあえずグリスを余分に塗ってくれてたとの事。
でも、いざ乗ってみたら全然変わってないです。
こりゃワイヤー交換決定です。

★そしてフロントスタビにオイルが滴っていたのは、やはりパワステオイル。
一応補充してあるけど、ホースの劣化によって漏れているらしく、早めの交換を勧められました。
そんなわけで、2/28に再び日産行きです。
これで4ヶ月連続で日産行ってます。

★写真。







★2年目の真実。

ZOOMのダウンサスが入っているものと思い込んでいましたが、
実はMS-Designのダウンサスが入っていました。
つまりあれですか、限りなくMS-Designで固められたNXクーペだったわけですね。
公式ページを見る限り、ホイールやシフトノブもラインナップがありますが、
ホイールはデザインがほとんど同じテクノキャストで妥協したのかもしれませんね。(前オーナーの方が)




日記過去ログのインデックスに戻る / サイトトップに戻る