日記過去ログ(2003年12月)




■ 2003/12/26 (金)

2003/12/27(土)01:50
実は昨日の日記はもっとたくさん書けていたはずだったのですが、書いてる途中でスタンバイキーを間違って押してしまい、しかもスタンバイから復帰できず、さらに悩んでいるうちに寝落ちしてしまったという状況でして。
目がさめたときにPC再起動して眠い中なんとか書いた日記があの2行。

そんなわけで、改めて日記です。
24日は家業で超多忙でした。
前日は夜1時まで準備をしていて、朝は6時起きして8時から営業開始。ちなみに普段は10時くらいから。
1日中ひっきりなしに予約注文をさばいて気がつけば夜。
家に帰ってきて夕食とった後は、翌日の準備で寝たのはまた夜の1時過ぎ。

で、ピーク期間も終わった25日に日産から電話をもらいました。
夕方修理工場からクルマが仕上がってきて、翌日の朝チェックをするので、26日のお昼前ぐらいにきて欲しいとのこと。
26日は日産も仕事納めだとわかっていたので、たぶん受け取りはこの日になるだろうとは思っていました。

でも実は、電話をもらう前に修理工場の横を通ったとき、NXが置いてあるのを確認済みだったりします(笑


日付は変わって26日。
病院へ行った後、レンタカーのガソリンを給油してから日産に向かいました。
ちなみに病院は今日で治療完了です。先週の土曜日にMRIを受けてきましたが、これも問題なしということで、最後のリハビリと、シップをもらって来ました。

日産に行って、代金を支払いました。
結局、追加で行った作業は、
・ドアミラー塗装
・サイドウィンドウ水切りモール交換
・サイドモール全交換
の3つ。
サイドモールはキャンセルしたつもりでしたが、結局手違いで交換になってました。
もともとやるつもりはあったので気にしてませんが、45000円はちょっと痛かったです。
それより、水きりモール交換のためにドア内張り脱着が工賃に含まれていましたが、これが片側5700円。
・・・マジですか。
それだったら部品だけもらって自分でやればよかったと激しく後悔です。
#5分もあれば外せます。

他に取り寄せお願いしていた部品も合わせて9万円弱でした。
ちなみにドアミラーカバー塗装は12000円ぐらいです。


ドアミラー塗装。カコイイ!


こんな感じですよ。

今日はあんまり時間が無かったので、たいして写真を撮れてないです。


■ 2003/12/25 (木)

2003/12/26(金)03:05
電話キタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!

つことで26日に仕上がるそうです。


■ 2003/12/23 (火)

2003/12/23(火)09:47
たぶん、今日、明日、あさっては家業多忙のため、日記書けないと思います。
が、もしNX帰ってきたら何か書くと思います(ぉ


■ 2003/12/23 (火)

2003/12/23(火)09:43
金曜日は会社の忘年会で泊まり、土日は家業で慌しく、結局日記がほったらかしに。
そんなここ数日でしたが、さすがにNXが心配だったので再び日産に電話してしまいました。
とはいえ、2週間ぶりですが。
#なかなか迷惑な客かも。

結論から言うと、25か26日に仕上がるそうです。
リアバンパー内のレインフォースが入荷遅れているらしく。
当初は今月の26日に部品が上がってくるらしかったのですが、
日産の営業は26日までなので、それじゃあちょっと・・ということで
前倒しで部品の対応をしてもらった結果、先週末に入ったようです。

ようやくですよ。
ていうか、先月の21日から代車生活ですが、まさか1ヶ月も代車B15で暮らすとは非常に予想外です。
1ヶ月もNXに乗れなくした罪は大きいですな(ぇ

★自分のクルマ無いのに、ライト(バルブ)買ってきちゃいました。
またかよってツッコミ入れた方いるかと思いますが、今年はまだ3セット目ですよ?
#十分買いすぎ。




■ 2003/12/18 (木)

2003/12/19(金)01:47
明日金曜日は、会社の忘年会です。
旅館とって泊まりでです。
まあ毎年恒例でして、いつも自分はその日のみ電車で出勤します。
NXを冬の寒空の中、屋根なし駐車場に一晩置きっぱなしなんて嫌なので。

が、今年は代車サニーなんで、そんなことは気にせず車で出勤して、一晩屋根なしでもOKです。
#B15に失礼だなおい。
まあ、これがいいのか悪いのかは考えたくないんですけどね


■ 2003/12/17 (水)

2003/12/18(木)02:39
こうも時間がかかると、逆に不安になってきますね。
本当に修理だけでこんなに時間がかかっているのか。
部品の入荷に時間がかかっているのなら、それなそれで安心できるのですが、
何に時間がかかっているのか・・。
明日辺り電話してみようかな・・。

バイパスでいい音出して走り去っていくシルビアや180、マーチなどなどが羨ましくてしょうがないです。


■ 2003/12/16 (火)

2003/12/17(水)00:42
レンタカーのB15にはCDコンポがついています。
が、これがまた音飛びが激しくて。FMラジオの。

・・・まあレンタカーですしね。
ハンドルがブレますけどね。

電話?ええ、来てません。(投げやり。


■ 2003/12/15 (月)

2003/12/16(火)02:13
案の定電話は来ません。(定休日だろうし。
そいういうことで、明日こそ電話が来ることを期待して・・・。
#短。


■ 2003/12/14 (日)

2003/12/15(月)01:42
結局でんわきませんでした。
「あー、もういつでもいいよ・・・」
とか投げやりなtkmtです。こんばんは。

月曜日は日産がお休みだと思うので、きっと火曜日に電話が来るんでしょう。
きっと来るだろう。
きっとキミは来ない♪(否

・・・もう寝ます。


■ 2003/12/13 (土)

2003/12/14(日)02:07
はやく(ry

そんなわけで、板金屋さんの横を通って来て見ました。
ちらっと横目で見てみると、なんとNXがありました。
赤でフルエアロ。ここには自分の以外にこんなNXいません
洗車してくれたようで、ピカピカでした。
塗装したであろうサイドミラーは、確認し忘れました。
ものの1〜2秒ですし。

じゃあ、今日辺り電話来るかなー、っておもって楽しみにしてましたが電話来ませんでした。
あれー・・・。
日曜日は板金屋さんお休みだから、今週末もムリですか・・・。

とりあえず、明日こそ電話来ることに期待。


■ 2003/12/12 (金)

2003/12/13(土)04:20
B15の1回目の給油で燃費のよさがわかったので、「もう燃費気にしないでいいや」とガンガン踏んでたら、やっぱり燃費悪くなりましたw
とはいえ、9km/lくらいは行くんじゃないんでしょうか。
GA15DSと比較したら、明らかに燃費いいですよね。

燃費は置いておくとして、QG15とGA15。
比較してみると、・・って今はGA15乗ってないので、記憶上で比較してみ・・・、つかあんまり変わらないような(ぇ
とりあえず、信号待ちで並んだエボ7に張り合ってみましたが、ダッシュ1秒で決着ついてました。

というかですよ。
早く修理終わってください・・。
3週間動かしてないだろうし、そろそろオイル交換する時期だし、修理終わったら速攻でオイル交換ですよ。


■ 2003/12/11 (木)

2003/12/12(金)03:34
さすがに3週間も自分のクルマに乗れないと気分悪いですね。
もうそろそろ仕上がってくれないかなぁ・・・。
・・・海外のNXサイト見て気を紛らわしてます(笑


■ 2003/12/10 (水)

2003/12/11(木)01:43
今日の午前中は、通院のついでに免許の更新をしてきました。
今回は誕生日の前後1ヶ月が書き換え期間ということで、余裕があってよいですね。
とか言って放置しておくと本気で忘れそうです。
#実際、通知のハガキを探すのに20分ぐらいかかったし。

ハガキには約30分、現地には40分かかりますって書いてありました。
結局30分ほどかかりましたが、新しい免許証作成は10分程度で終わっていたようです。
でも、キッチリ30分は講習ビデオ見なさい、ということのようです。
最初の更新(2年目だっけ?)のときは、ものの10分程度で終了したので、その感覚で望むと30分という時間は長く感じます。
(ちゃんとビデオ見てましたよ。)

今度の免許証は5年有効なので、つまり5年間同じ写真ということ。
そう思うとちょっとなんだかなぁ、という感じです。
まあ、家でカメラ目線の練習していったおかげで(笑)、それなりに納得できる写りでした。

■B15に乗るたびに思うのですが、運転席シート右にあるコレ、何のためにあるんでしょう??
カタログみても不明でした。



■ 2003/12/9 (火)

2003/12/10(水)02:51
B15って燃費いいんですね。



まだがんばれると思っていた矢先に、燃料ランプ点灯しちゃいました。
満タン補給したら36リットルくらいでした。
セルフスタンドなんで、もう少し入ると思いますが、まあそれでもリッター12kmですよ。
10/15が14km/lくらいなので、まあ良いほうなんでしょうね。
つか、いいなぁ。GA15DSの1.5倍くらい燃費良いですね。

■そして、現場の写真をとってきました。


矢印で示したところがガソリンスタンドです。
こんな道なんですよ。

それより、「もう怖くていけない」宣言したそのセルフスタンドで給油してきました。
安さには敵わないので・・・
#レギュラー90円


■ 2003/12/8 (月)

2003/12/9(火)01:18
ヤフオクでNXアイテムが出てますね。
今日の段階で、ここの3ページ目あたりです。
センターコンソールとかメーターとか、そしてリアバンパーですよ。

スーパーレッドリアバンパーキタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!

・・・とか思ったのですが、先日も書いたとおり自分のNXはエアロ外せない仕様ですし(; ´Д⊂ヽ

■困ったときの写真ネタ。
フライホイールの写真です。
ヤフオクでゲット、というかともひさんが使ってたJUN製フライホイールです。



外した純正の重量はまだ計ってないので、今度計ってみようと思います。
ただハッキリしてるのは、軽量フライホイールとは比較にならないほど重かったことです。
いやマジ重かった・・・。


■ 2003/12/7 (日)

2003/12/8(月)03:06
■11/21に書いた事故の状況図ですが、もちろん他にもクルマが走っていました。(あの図には描いてないだけ)
相手は左車線に空きを見つけて車線変更してきたのでしょうけど、たぶん車線変更するとき前方にトラックか何かがいて、自分がスタンドに入ろうとしているのが全く見えてなかったんでしょう。
一応補足、ということで。

■さて。
過去のdiary読み返したら、携帯変えたことを書いてなかったので、今日書きます(ぉ

もう3ヶ月ほど前の話ですが、2年半ぶりに携帯を機種変しました。
7月の下旬に申し込んで、モノが来たのは8月の下旬。約1ヶ月待ちでした。
機種は、J-PHONEのSH53です。
当時の最強機種と言われた、シャープ製・QVGA液晶搭載・メガピクセルカメラのパケット対応機種です。


今までの機種は、カラーTFT液晶初搭載の機種でしたが、今度の液晶と比べたら天と地の差。
これまでは写真を待ち受けにするのはかなり困難でしたが、これからは全く問題なし!
普通のデジカメで撮影した画像を240x320で40KB以内にリサイズして、SDカード経由で携帯にデータを移せば、綺麗な画像を待ち受けにできます。
NXの写真もこんな感じに超キレイ。


これで、いつでもどこでもNXに見とれることが出来ます(マテ。

あと、メガピクセルデジカメ。
結構期待していたのですが、まあ携帯レベルって感じです。
とはいえ、WEB用として使うことも十分可能です。
でも、たぶん”メモ用”って割り切って使うと思います。

サンプルです。
ナンバーの修正を除いて、画像には補正をかけていません。撮影画像そのままです。

1. 最高サイズ 1144x858 FINE


2. 普通サイズ 640x480 FINE


それなりに満足してましたが、実は先月コンパクトデジカメを買ってしまい、その画質に惚れ惚れだったりします(笑
こっちのはまた今度書きます。


■ 2003/12/6 (土)

2003/12/7(日)02:57
現在こんなクルマで生活しております。

岐阜ですよ、岐阜(何故

ということでtkmtです。
体のほうは、当日と翌日は首に痛みがありましたが、それ以降は痛みらしい痛みはありません。
が、肩こりというか、上腕のあたりに疲れたようなズキズキ感を、時々感じます。
事故の翌週と、さらにその次の週に岡山出張があったのですが、2回目の出張の後、肩のツラさが一層酷くなりました。
仕事ということもあるし、自分だけノートPC持ち歩かない、というわけにもいかないので仕方ないのですが。
そもそも、病院で「頭部挫傷。10日間の安静が必要」という診断が出ているというのに、
事故4日後には岡山宿泊出張を命令なんて、どういうことですか。
と文句のひとつも言いたくなります。

・・・途中で愚痴に逸れましたごめんなさい。


そんな病院ですが、初診から1週間は塗り薬と痛み止めの飲み薬。
そのあとは首の牽引リハビリを2週間継続して、その段階で特に問題が無ければ診断終了となります。
予定としては、12月12日で終了です。
相変わらず上腕がだるいですが。

それからクルマの方です。
せっかく色を調合するので、ということで保険で修理するリアとは別に、以下の個所も修理の見積もりをお願いしていました。
・右サイドステップ割れ補修


・フロントバンパー塗装割れ再塗装


・フロントエアロ再塗装


・左サイドステップ再塗装


・サイドモール全交換(ひび割れ)


・ドアミラー塗装(ボディ同色化)


・ドアウインドウ下部のアウターモール交換


わけですが・・。
「エアロ外すとその周辺の塗装もはがれちゃうので、外した場合は再塗装の範囲が多大で費用も多大」
との連絡が。
確かに、エアロとボディの継ぎ目は綺麗に塗装で埋めてあります。ウチのNX。
そうか、エアロ外したらペリペリっとボディ側まで塗装剥がれるかもな・・・。
こんな感じですよ。

←のところはノーマルバンパーの切取りが必要


さらにその後、
「外してみないとエアロの構造がわからないので、外した後元に戻せない可能性が有る」(端的に言うと)
ということで、エアロ関連は全てキャンセルしました。
その意気消沈にあわせて、サイドモールもキャンセル。
全部替えると3万円以上かかりますしね・・・。
結局、リアの修理以外には「ドアミラー塗装」「アウターモール交換」の2点になりました。

さらに話は続きます。
リアバンパーは、交換ではなく修理になりました。
これも、エアロ外すと・・・という問題があり、もし外した場合、再びエアロを取り付けるために
ノーマルバンパーを一部切り取らなければならないことも影響したかもしれません。
修理は、エアロ付きのままリアバンパーを取り外し、内側の板金修理とバンパー塗装を行ったようです。
(電話で聞いたのみ)
たぶん、8日の週には修理から上がってくると思います。

ただ、リアバンパーは交換にならなかったので、修理の仕上がり具合次第では納得しかねるかもしれません。


■ 2003/12/2 (火)

2003/12/3(水)01:04
そして今日再び岡山出張でした・・・(疲
BBSの方は今週中にレスします、ごめんなさい!

そんな今朝、駅に向かう道中のバイパスで、ななんとブルメタNX(後期ノーマルルーフ)とすれ違いました。
希少NXの中でもさらに希少ですよ!!
岐阜ナンバーのB15サニー(つまりレンタカー)の中で一人、「うわ!!マジか!!!」と叫んでおりました(笑
思わずUターンして追いかけようかと思っちゃうほど(マテ

ちなみに、まだ修理見積もりが来ません。
まだB15生活してそうです。




日記過去ログのインデックスに戻る / サイトトップに戻る