日記過去ログ(2003年11月)




■ 2003/11/28 (金)

2003/11/29(土)03:34
みなさん、ご心配下さって本当にありがとうございます。
そんな中、1泊2日で岡山県に出張を命じられ、このおかげで肩こりが悪化しました(; ´Д⊂ヽ
今日2回目の通院に行ってきましたが、頭部挫傷からくる肩こりだろうね、って言われちゃいました。
まあ、普通に生活してますので問題はさほどないですけどね。

ようやく修理が進展しそうです。
が、一緒にお願いしたほかの部分の修理が厄介らしいです。
サイドステップを外す場合、つなぎ目にも塗装してあるからボディの塗装がはげちゃうらしく・・・。
どうするよ。
ってことで、また写真付きで詳しく書きますね。


■ 2003/11/21 (金)

2003/11/22(土)04:31
通勤途中で追突されまして。


リアバンパーの右側です。マフラー上部のエアロとバンパーにキズ、マフラーにも微妙にキズ、
そして右リアタイヤ後部のリアバンパーが変形しました。
3枚目の写真でもわかるように、バンパーブラケットの金属パーツも変形してます。
下から覗き込んでみたら、ブラケットは完全に変形してました。
そしてリアバンパー自体、全体的に位置がおかしくなってます。
ボディとバンパーの隙間が狭くなってるとこもあるし、広がってるとこもあって。
自分のほうは、いわゆるムチウチ程度のようです。今のところ、首が少し気になるぐらいです。


・午前9時7分。
バイパス片側3車線の左車線を走行していて、左手にあるガソリンスタンドに入ろうと、
歩道の坂道を斜めに入りかけたところで、後部から大きな衝撃と音を感じ、(たぶん)リアが少しスライドしました。
ウインカーは十分手前(2〜3秒)で出していたし、ウインカー出すタイミングでは後ろにクルマがいないことを確認していました。
なので、その瞬間は何が起こったのか全く理解できませんでした。

・9時20分ごろ
道路上の事故なので、警察を呼びましょうと言って、警察を呼びました。
こちらに非はほとんど無いはずなので、それはハッキリさせておきたかったのです。
警察は別の事故があって到着が遅れるとのことでした。
道路上では危険なため、やむなく歩道に車を移動して待つことに。
そして待つこと1時間半(長ぇよ。

・11時ごろ
警察の1BOXカーが到着。
まずは現場の検証。
ぶつかった位置、そのときの運転席の位置、そしてウインカーを出し始めた位置を説明。
チョークで印をつけていました。
ただ、ウインカー出し始めた位置は悩みました。歩いて道路を見ても、
運転してるときとは感覚違うので、どこでだしたかハッキリわかりませんでした。

・11時40分
ひととおり調書を取り終わって、相手の方と話をまとめて、まずは病院に行くことにしました。
こちらは(たぶん)10km/h程度の速度で、相手は40〜50km/hでていたそうです。

この後は、病院に行って、診断書をもらわなければなりません。
さて出発、とキーをひねってもエンジンがかかりません。
・・?
動揺していて、エンジンをかけずにウインカーつけっぱなしでした。
2時間以上ウインカーずっとつけてると、バッテリーは瀕死になるんですね・・。
どうしようかと途方にくれていましたが、ダメもとでもう一回キー回したら、かすかにセルが回りました。
祈るような思いで回しつづけたら、何とかかかりました。よかった。。。
でも、このころからだんだん、首の痛みと頭痛が。

・13時半
一度自宅に戻って昼食を取りました。
そうしていると、相手の保険会社から連絡がありまして、このあと行く病院と、日産に連絡をつけてくれるとのことでした。

・15時すぎ
整形外科に行きました。
すでに保険会社から連絡が行っており、支払いは保険会社から行われるとのこと。
保険証が使えないと聞いていたので、結構な現金を持ち歩いていてちょっと不安なところでした。
検査の結果は、頭部挫傷。10日間ほどの安静が必要、だそうです。
骨には異常ありません。
いわゆる、ムチウチでしょうか。スポーツなどは避けてね、というレベル。
首に固定器具とか着けてないですしね。シップと塗り薬、あと痛み止めが出されました。

・16時半
ようやく病院が終わって、そのあとは日産へ。
修理の見積もりを取ってもらうためです。
が、行ってみたら相手の保険で修理できるのため、、
「すでに代車を用意してありますので」ということになっていて、真剣に驚きました。
予想外に即日入院です。NXが。
荷物の移し変えと、ポジションランプをブルーからノーマルに戻して(ぉ)、代車に乗り換えます。
ちなみに、事故のほうは、10:0で相手側だそうです。

・17時半
代車B15サニーATで、今度は警察署に行きます。
病院でもらった診断書を持っていくためです。
「できれば今日もってきてね」
といわれてまして。
でもですね、厄介なのが、持っていく警察署はN市の警察。日産は、自宅の有るF市。
距離にして25kmほどでしょうか。

・19時
ようやくN市警察署に到着です。
もちろん受付時間は過ぎているので当直の方に渡さなければなりません。
ところが、入り口入って右往左往していると、ふいに呼び止められました。
見てみると、午前中事故の担当をしてくれた方。
すげぇ、名前と顔覚えてるなんて。
道中に保険会社から連絡があり、通院時のガソリン代がでるとのこと。
そのために、自宅、もしくは会社から病院までの距離が必要というので、仕方なくそのまま会社方面へ。
会社前を通過して、午後に行った病院の前を経由して自宅へ。

・20時30分。
ようやく帰宅。

疲れました。


あまりヤル気の感じられない、現場の様子を絵にしてみました。



で、修理です。
まだ確定はしていませんが、リアバンパーは交換でしょう。
割れがあれば、リアアンダースカートも交換です。
ただですね、このアンダースカートが厄介なんです。


ご存知の方もいらっしゃると思いますが、MS-Designのリアスカートはユーロナンバー仕様です。
そのため、装着する祭は純正バンパーを一部カットする必要があります。
そして、もしエアロ交換になった場合、おそらく本国(オーストリア)から輸入になるでしょうから、
入荷に2〜3ヶ月かかると思います。
さて、どういう結果になるでしょうか。

あと、せっかくバンパー塗装で色を作るので、リア以外に塗装しなおしたい個所を実費でお願いすることにしました。
まず、右サイドの割れたステップの補修&塗装。
フロントの塗装ひび割れ。
左サイドステップ下部の擦れキズ。
さらにせっかくなので左右サイドミラーも。
・・・って前後左右すべてかい(笑
ボーナス入ったら(エアロ再塗装は)やろうと思っていたので、いい機会かもしれません。
かなりリフレッシュできることは間違いないです。


そんなわけで、2週間ぐらいは代車生活になりそうです。
誕生日にNXがいないのは、なんとなく寂しいです(苦笑


■ 2003/11/10 (月)

2003/11/11(火)00:29
だいぶ間があいちゃいました、はう。

先週ぐらいのことなんですが、自宅の車庫で物干し竿が降ってきまして。
いやね、家の車庫はカーポートなんです。で、物干し竿を紐でつるしてあるんです。
リアハッチを開けて、物干し竿にリアウイングが触れたと思ったら、
「ガランゴロン」て音とともに吊ってるはずの物干し竿がルーフ→ボンネット→地面と落ちていくじゃないですか。

一瞬何が起こったのかわかりませんでした。
が、紐が老朽化していたので、普段はリアウイングが触れたぐらいじゃ
平気だったのが、紐切れちゃったようです。
そんなわけで。


塗装にキズが。

とりあえずコンパウンドでがんばって磨きました。
昼間はほとんどわからないです。
でも、夜など蛍光灯の下で見ると、キズがわかっちゃいます。
もう少しコンパウンドをがんばらないとダメみたいです。




日記過去ログのインデックスに戻る / サイトトップに戻る