日記過去ログ(2003年07月)




■ 2003/7/30 (水)

2003/7/30(水)02:15
取り付けたエンドレスのブレーキパッド写真です。


一応「SSS」ってプリントされてますけど、こんなんすぐに消えちゃいますね(笑
クラッチ交換から200kmくらい走ったので、少しずつ楽しんでみようと思います。


■ 2003/7/28 (月)

2003/7/29(火)02:07
ツルツル綺麗になったブレーキローターはこんな感じです。

もう少し慣らしてから、踏み込んでみて効果を試してみたいと思ってます。
ちなみに、エンドレスのSSSはこれまでのブレーキパッド塗装色より、青が濃いです。


■ 2003/7/26 (土)

2003/7/26(土)12:38
燃費ネタが出ないときは、燃費がよろしくない時期です(笑い
しかし、急に安くなりましたね。ハイオク98円でした。

ということでこんにちは。tkmtです。
先日の作業内容をもう少し詳しく書こうと思います。

「作業内容」
・クラッチ交換(NISMOノンアス)
・フライホイール交換(JUN製/ヤフオクゲト、というかともひさんの)
・前後ブレーキパッド交換(エンドレスSSS)
・前後ブレーキローター研磨
で、結局12万5千円ほどかかりました(痛

内訳はこんな感じです。

・クラッチディスク 16,000円
・クラッチカバー 27,000円
・ベアリング 4,160円
・ケーブル 4,970円
・ギアオイル 3,000円
・クラッチO/H工賃 36,960円
・F/Rローター脱着 20,790円
・ローター研磨4枚 19,200円


やー、パソコン買えますね(笑

で、作業完了から2日経過したわけですが、それぞれの印象などを書いてみます。

★クラッチ
この前もちょっと書きましたが、以前みたいにギシギシ言うような現象は完全に解消してます。
ちゃんと普通のクラッチになりました。
ただし、やはり強化クラッチですね。スプリングがノーマルより硬く、
踏み込んだ後の戻りが重くなりました。
走りの面では、まだ慣らしを意識しているのであまり大きな変化はないのですが、
繋がりはクイックですね。
慣らし終えたころが楽しみです。
ちなみに、クラッチの説明書によると200km程度は急発進などしないでくださいと書いてありました。

★軽量フライホイール
走り的には、あまり変化を感じてません(ぉ
というのも、クラッチの慣らしもあるので、あまり回転上げないように走ってるので。
4000回転以上はまだ回していません。
#回転数はクラッチの慣らしとあまり関係ないような気もします。慣らしはよくわからないです。。

逆に考えると、低回転域でレスポンスが損なわれるとか、そういったことは全くないみたいです。

アクセル開度に比例して、エンジンの回転数がすばやく上がる/下がるのは軽量フライホイールならでは。これは気持ちいいです。
軽量フライホイールを装着しているP11乗りな友人によると、4000回転以上でかなり違うようなので、
効果はまだこれからのお楽しみ、ということになりそうです。

走り以外で、意外な点がありました。
エンジンをかけたときのイグニッション音がかなり変わりました。
まるでチューニングカーのようなサウンドですw
今までが、「ギュワギュワブォォン」
って感じ(よくわからん)だったのですが、
こんどは「ギュルギュルブォン」って感じで、(さらにわかりにくい)
かなりカッコイイです。
無駄にエンジンかけたくなるくらいです。(おちつけ。

フライホイールが軽くなったので、その分速く回ってるような、そんな感じかもしれません。

★ブレーキパッド&ローター
ていうかですね、脱着&研磨で4万円ほどかかるとは参りました。
FB13のときもローター研磨やったのですが、そのときはフロント2輪だけ。
単純に倍の費用がかかってるわけで、そりゃ予想より高いか、といったところです。

で、これも慣らしのために強く踏み込むことをしていないので、まだ効果がわかりません。
とりあえず、ギザギザだったローターが綺麗になリました。

★ギアオイル
ギアの入りがかなり悪いし、そろそろミッションオイル交換しなきゃなぁ、と
思っていたら、今回特に依頼していなかったにもかかわらず、オイル変えてくれてました。
言わないのにやってくれた、というのは、相当深刻な状態だったのでしょうか(汗
おかげで、シフトチェンジも気持ちよくなりました。

※編集追記(2007/09/25):クラッチ交換時は、ギアオイルは必ず交換です。

で、これまでの話とは関係ないのですが、ついに来ました。
雨漏りが(; ´Д⊂ヽ


■ 2003/7/23 (水)

2003/7/24(木)01:28
ということで、クルマ帰ってきました。
これぞクラッチ!!」などとずれた感覚でとても満足です(笑

「いままでより多めに回したほうがいいですよ」といわれてましたが、
予定通りというか、日産を出るところでエンストしました(ぉ
発進時は今までとまるで違います。
というか、そもそもクラッチ踏んだときに「スカッ」と底までペダルが移動します。
#今までは「ギシギシ」とふみ応えがあったのです。

逆に今度は、踏んだ後の戻る力が強くなっています。
これは予めわかっていて覚悟していたことなので、慣れるしかないです。
しばらくは慣れ&慣らしですね。

結局、クラッチ交換、ブレーキローター研磨、パッド交換全部で12万円とちょっとでした。
11万円持っていったのですが、足りませんでした(笑




■ 2003/7/22 (火)

2003/7/23(水)01:21
代車生活3日目のtkmtです。こんばんは。

結局代車は、B15サニーEXサルーンATでした。
最近は代車を借りる機会が無かったので、かなり新鮮です。
B15も代車で使われる時代になったんですねぇ、としみじみ。
まあ、デビューが98年なので、代車で使われててもなんの不思議も無いですけどね。


B15はやっぱり、ハンドリングも足回りも好印象ですね。
コーナーのふんばり具合も好印象です。
乗り心地はいたって快適。
ロールしすぎるほどふにゃふにゃじゃないし、硬すぎでもないし。
室内の静粛性もかなり上等。カセットかけてると、エンジンかかってることを忘れちゃうくらい静か。
トランクも広いし。
贅沢を求めなければ、凄く満足できるクルマだと思います。

こんなによければ、同じFFのティアナとさほど変わらないんじゃない?
って一瞬思いましたが、思い出してみれば全然違いますね。
乗り心地も静粛性も、100万円違えばそりゃ全然違うでしょう、と。


で、代車は明日までです。
明日の夕方、NXは作業終了らしいので、夜日産にいってきます。


■ 2003/7/20 (日)

2003/7/20(日)04:04
いよいよ今日から修理です。
がんばって起きないとな(笑い
それと、代車は何だろう。。


■ 2003/7/9 (水)

2003/7/10(木)01:19
クラッチ来ました。
が、代車の都合で、クルマを預けるのは20日です。
今から楽しみです♪

で、明日(10日)は岡山に出張です。
なんと、人生で一番の西日本です。
まあ、現地には数時間しかいませんけど(笑い


■ 2003/7/6 (日)

2003/7/7(月)00:13
結局まだ、クラッチ入荷しないようで連絡がありません。
そんななか、友人のインプSTi(現行前期)を運転させてもらったのですが、
「ああ、これがクラッチ(惚」とかたわごと言いながら楽しんでました。
適度な重さのクラッチ、カチカチと入るギア、低速の3000回転でも明らかに太いトルク、全然アンダーが出ないコーナリング、・・とまあ、
すべてにおいていいクルマですね。楽しかったです。

で、今日家に帰ってきてメーター見たら「88888km」だったのです。
気が付いたらというタイミングで、しかもちょうど家に着いたときとは、かなり運がいいです(笑


■ 2003/7/1 (月)

2003/7/2(水)01:41
結局ニスモの強化クラッチ(ノンアス)になりそうです。ていうか確定。
日産から連絡もらって、ニスモ品でも2〜3日で入るっていうことだったので、じゃあそれでということになりました。
部品工賃込みで約8万円。十分に予想していた範囲内なので、問題はありません。
明日発注で2〜3日ということなので、土曜日辺りにクルマ預けることになりそうです。

で、一緒にローター研磨とブレーキパッド交換(SSS)もお願いしました。
これにかかる日数はまだわからないのですが、クラッチ交換で2日で、研磨は外注になるので4日くらいかかるかも。




日記過去ログのインデックスに戻る / サイトトップに戻る