日記過去ログ(2003年06月)




■ 2003/6/29 (日)

2003/6/30(月)00:16
案の定、先週は時間も体力も無くて停滞してました。

で、今日は日産に行ってクラッチの様子を見てもらいました。
交換決定です
#予想通り

で、問題はどのクラッチにするか。
というか何があるか、というところでもあるわけですが。。

 その1.純正品に交換(部品代は2万円ぐらい)
 その2.ニスモの強化品に交換(純正の2倍以上の費用)

で、二スモでメタルクラッチがあることは情報得てるのですが、
もしメタルじゃないので強化クラッチがあれば、それも検討に入れたいのです。
そのへん含めて、見積もりを今週中にもらえる予定です。

フライホイールを軽量タイプにするので、そういう意味では強化のほうがいいのかもしれないし、
でも強化クラッチだと寿命や扱いやすさの面で多少劣るし、
でもせっかく交換するから純正よりはニスモ・・・
とか、かなり思案中。


そして、注文しておいたブレーキパッドがようやく来ました。

まあ、エンドレスのサニー対応品の取り寄せ頼むと、毎回この程度時間がかかりますね。


■ 2003/6/24 (火)

2003/6/25(水)00:46
一生懸命洗車したわけですが、日々雨にさらされて汚れていきますシクシク。
日曜日はメール書いて送信するのわすれててシャットダウンしてメール消滅。
とりあえず定時が23時ってとこでしょうか。フレックスじゃないですよ?
しばらくヘバリ気味で停滞してます。


■ 2003/6/23 (月)

2003/6/24(火)01:26
エアコン使って加速も気持ちよく走ってたら、なんだか9km/l切りそうな勢いです(うぉ
エアコン使い始めると、バッテリーへの負担が気になりますね。
少なくとも、今のNXを購入以降1年半程度は交換してないですし、バッテリー上がりも2回やってるし(ぉ
お金があるうちに何とかするのも手ですね。

ブレーキパッドまだかなぁ。


■ 2003/6/22 (日)

2003/6/22(日)23:47
今週は体力的にツラくて、家に帰ってきてもパソつけずに寝る日が多かったです。
で、昨日と今日は、メールやBBSの返事を後回しにしながら(失礼)一生懸命洗車してました。
昨日は、
洗車>鉄粉取り洗車×2>コンパウンドで汚れ落とし>キズ消しコーティング>ワックス(カルナバ)
と、フルコース。唯一、硬化しすぎて使えなかった粘土で鉄粉取りを除いて。
今日は、
トランク内ライト改造>ガラスコーティング下地処理>ガラスコーティング>室内水拭き
と、腕使いまくり。ライトは、既製品のスイッチ付きLED(16個)ライトに置き換えました。スイッチつきなので便利&LEDなので超明るいのです。
めったにこんな体力使わないので、当然のように筋肉痛です(笑

そして、今日見事に雨が降りました。
#本降り

ま、まあ梅雨時期ですしね。梅雨ですしね・・。
さすがに、「雨振るから」とか言ってると、いつまでたっても洗えないですしね・・。
とてつもなく綺麗になってますから、まあいいです(ぉ


■ 2003/6/16 (月)

2003/6/17(火)01:36
早くクラッチをなんとかしたいです。
#それだけかい。


■ 2003/6/14 (土)

2003/6/15(日)00:40
やば、もう家に着いてもた
まさか30分で着くとは(爆
途中で追い抜かされたカロゴンに追いつけなかったのが悔やまれます(マテ


■ 2003/6/12 (木)

2003/6/13(金)02:55
久々に滑りました。フロントが(怖
いや、速度的には40km/hとかそのぐらいなんですけど、
降り始めの雨の中、カーブをクイって曲がったら、そのライン上にマンホールがあったと。
そういうわけで、少し滑っただけなんですが、ちょいとあせりましたw

で、明日はガソリン入れます。土曜日に静岡行くので、残っててもとりあえずいれちゃいます。
果たして注目の燃費は!?
#注目してないって。


■ 2003/6/11 (水)

2003/6/12(木)02:26
相変わらず忙しめですが、おかげで(そうか?)異様に低燃費進行中です。
ガソリンメーター半分で240kmも走ってますよ?
もしかして普通はそのぐらい行ったりしますか?
まあ、燃費がいいに越したことは無いです。


■ 2003/6/10 (火)

2003/6/11(水)02:11
風邪も治りかけてますが、かなりいっぱいx2です。。
二人分の仕事しながらの生活はヤバいです。他に何もできません。(諸事情ありまして。
BBSでブレーキのレス頂いて感謝してます、みゃーさん。
今度ちゃんとレスします。。
部屋に帰ってきて10分とたちませんが、もう寝ます。


■ 2003/6/7 (土)

2003/6/8(日)12:55
風邪ひいたっぽいので、くたばっております。

さて、今度の土曜日(6/14)に、サニーのオーナーズクラブ「SENTRAL」の本州オフが開かれるそうです。
本州ということで日本平。ウチからは1時間もかからずに集合場所までいけるので、かなり参加したい気味なんですが・・。

なのですが、エアロが割れている状態で参加したくないのです・・・。
#自分が悪いのですが。
ボーナス入ったらプロに修理依頼しようかと思っていましたけど、今度の土曜日ではそれも間に合わないですしねぇ・・・。

それでも、去年の10月以来(早く写真公開しろよ自分・・)オフには参加してないので、やっぱり行きたいかなぁ、とも思ったり。


■ 2003/6/6 (金)

2003/6/7(土)02:42
ブレーキ強化すべく、いろいろ調査してみました。
パッド以外手段がみつかりませんw
#がっくり

社外品のローター入れたいんですけど、あるのかなぁ・・・。
純正の新品にするだけでも違うかなぁ・・・。
ブレーキホースも替えたほうがいいのかなぁ・・・。

とか、全然知識不足です(マテ

やっぱりこういうのは、ショップで相談すれば手っ取り早いのかもしれませんね。
とりあえずパッドは、エンドレスのSSS欲しい気味です。


■ 2003/6/5 (木)

2003/6/6(金)00:02
タイヤ替えたいんです、タイヤ。ていうかホイールごと。
まだ今のは山が残ってますが、それはそれとして。
ホイール替えて乗り心地が良くなってから、1インチダウンしたい衝動にかられてます。
195/55R15で7J-off30あたりが理想で、必死にヤフオク見てますけど(笑)
なかなか無いものですね。まあお金も無いんで、見てるだけなんですけど。
定番TE37とかSSRとか好みなんですけど、ちょい前のRP-01とかもいいなぁ、とか思いながら楽しんでます。
悩んでるときも楽しいですしね。


■ 2003/6/4 (水)

2003/6/5(木)01:49
えーっと(ネタ思案中
そうそう、クルマのオーディオの調子が良くないかもしれないのです。
現在の構成は、メインユニットが「カセット+アンプ」と「CD+イコライザー」、それにCDチェンジャーという組み合わせ。
このうち、メインユニットのCDプレーヤーの音飛びが結構気になるレベルでして。
レンズクリーナーすれば直りそうな予感たっぷりなんですが、スロットインタイプのプレーヤーにCDレンズクリーナー入れても大丈夫かなぁ・・と。
イマイチ決断できません。

まあでも、買ったのが96年の3月で、ローダウンした足回りの振動や、CDチェンジャーはトランク内でふっ飛んでぶつかってたこともあるし、クルマ乗換えで移植もしてる割には、何一つ故障も無く実用に耐えてきているというのは、賞賛に値しますね。本当に。
次もKENWOODにしましょう。買うときは。


■ 2003/6/3 (火)

2003/6/4(水)01:46
★しつこいようですが燃費ネタ(ネタ切れ
今日ガソリンいれましたが、9.7l・kmぐらいでした。
前回は相当いい燃費だったのですが、その次は必ずといっていいほど燃費が落ちます。
それまで我慢してたのがいっぺんに(笑
でも、それでも約10km行くというのは、嬉しい、というよりありがたいものですね。
そんな燃費の良さに喜んでいないで、いいかげんエンジンオイル交換しないといけない時期です。(3ヶ月経過)
今週末晴れてたら、交換に行ってこようかな。

★先週末に、エアクリーナーとマップランプを買ってきました。
まだ取り付けしてませんけどね。
エアクリーナーは、blitzの純正交換タイプ。
http://www.blitz.co.jp/products/filter/susfilter-lm/susfilter-lm.htm
買ったときに既にHKS(たぶん)のが入ってましたが、色(緑色)があまりお好みではなかったので、いつか交換しようと思っていました。
いくつか種類があったので悩みましたが、ステンレス使ってるし、他のより軽かったし、吸気効率よさそうだったのでコレに決定。

マップランプは、特売で少し安くなっていたもので、白色LEDが16個も仕込まれたマップランプ。サンシェードなどに引っ掛けるタイプで、シガライター電源ではなく、ヒューズボックスから電源いただくタイプ。
ためしに点灯させてみましたが、なかなかの純白色。これは良さげです。
#白色LEDで一番のお気に入りは、ハンズで買った白色LED蛍光灯。紫がかった白色が最高にイイのです。

これも今週末晴れてたら、取り付けようかな、と。


■ 2003/6/2 (月)

2003/6/3(火)01:59
ここ3日間、家のマーチでに乗って暮らしてました。
別にNXが故障とかそういうんじゃないんですけど、縦長の駐車場なんで出やすい車で出かけるのが楽なものでして。
家の車は、マーチにしてもローレルにしても、乗り心地が良いものですね。
#ていうか、それが普通ですけど。
マーチはK12になって、以前より足回りは良くなったし、電動パワステはイマイチですが、普通に走るには十分に快適です。
ホントにフツーに走ってました。
そんなマーチですが、マイチェンで1.0が廃止になるとか。
そして1.4のスポーツグレード!
もっとも、自分で買う気は全然ないんですけど、ガブリオレで1.6とか出たら本気で悩みそうです。




日記過去ログのインデックスに戻る / サイトトップに戻る