日記過去ログ(2003年05月)




■ 2003/5/27 (火)

2003/5/28(水)02:40
というわけで、順調に燃費低下中です(マテ
まあでも、9辺りは行くと思いますが。
それにしても、本当に1500ATのときより常に燃費がいいなんて、驚きというかあきれるというか。
もともとMTの方が燃費はよろしいわけですしね。
#正しく使えば。

で、今日お風呂で読んでたクルマ雑誌によると、エスティマハイブリッドは、悪くてもリッター10km切ることはめったにないそうで。
さすがですね。
あんなに重い車でリッター10とは。
そうなると、最近のコンパクトカーの燃費はどのぐらい?
って思うわけですが、さらには家にマーチ、親戚でフィットがあるわけですが、
どちらも燃費を気にしないようで、実用燃費は不明です。残念。
普通にリッター15kmくらい行くものなのかな・・。


■ 2003/5/26 (月)

2003/5/27(火)02:34
★久々に、フロントショックの減衰力を調整してみたわけですが。
#フロント3、リア1
これがなかなか気持ちよく走れるのです。
曲がるときや、路面の捉え具合が。

って、いまさら知ったわけじゃないのですが、最近調整してなかったので新鮮でして。
ちょいと、CDチェンジャーの音飛び回数が増えましたが、燃費も下がり気味ですが、気持ちよく走れるのは楽しいことです。

まあでも、毎朝毎朝、その日の気分やリズムで、クルマの運転も”乗れてる”、”乗れてない”ってのもありますよね。
今日は乗れてるほうだったのかも。


■ 2003/5/23 (金)

2003/5/24(土)03:53
さて、ガソリン入れてきたわけですが、約330kmで29リットル。
計算してみると・・・11.4km/l!!
街乗りのみですよ?
まあ、あまりに燃費がいいので途中から気にして走ってましたが。
今週末辺りにエンジンオイル交換しようかと思ってましたが、それもためらっちゃいますね。
それとも、オイル変えたほうがもっと燃費良くなるのかなぁ・・??

気になって、カタログの10・15値を見てきました。13.0km/lでした。
実際そのくらい行くかも?
#でもムリぽ

まあでも、リッター10超えるっていうのは何にせよ、嬉しいものですね。
GA15DSのときは、10超えることってあまり無かったですし。
それこそ、10超えればかなりラッキーでしたしね。


■ 2003/5/20 (火)

2003/5/21(水)00:58
久々に書いてるかと思えば燃費ネタです(笑

なんだか、異様に燃費が良いのです。なんででしょうね。
ホイール変えてからは、確かに以前より燃費が良くなってましたけど、
最近は毎回10km/l以上いきますね。
こないだは、約10.7。
これでも、時々踏み込んで楽しんでたりするんですけどね。
燃費が良いにこしたことはないです。

以前も燃費が良い時期があったのですが、
タイミング的には、以前も今回もそろそろエンジンオイル交換、という時期。
オイルって3ヶ月ぐらい経ったあたりが、アタリがでるもんなのかなぁ、とか思ったりして(笑
#ないない。


■ 2003/5/14 (水)

2003/5/15(木)00:23
なんかクラッチあやしいかなぁ、な感じなtkmtです。こんばんは。
友人のエボIIと比較したら、感覚が全然違うのです。
エボは、踏み込んだあとの戻りがパッと戻ってくるんです。
でも自分のは、踏み込んだあとゆっくり戻ってくる感じ。
それに、踏み込むときも、ゆっくり踏み込むと重いし、ギシギシ言う感じで。
ギシギシ言うのは、以前からときどきあったような気もするのですが、最近はその頻度も高くなったような・・。

これを機に、クラッチを社外品にしちゃうとか、ゲットしたままのフライホイールも一緒に、とか考えたりもしますが、ボーナスはいるまで何もできませんw


■ 2003/5/7 (水)

2003/5/7(水)21:53
やっぱりきました自動車税。(当然です
3万9千5百円。
クルマを選ぶときによく、「排気量で税金が違うから」という理由でグレード決めたりすることもあると思います。
でも、NXでは1500ccで34,500円、1600と1800では39,500円。
1500ccの税金を払っていたころは、5000円の差なんて気にしないから、いつかは1800にしたいなぁ、といつも思っていました。

で、家に3台クルマがあるので、通知書も3通来るわけです。
1つはC35ローレルで、自分と同じ39,500円。
もうひとつはK12マーチで、17,250円。
・・!?
そうなんですよね、マーチは★3つなので、購入から翌2年間は自動車税が半額だそうです。
うらやましいといえばうらやましいですけどね。
ただ、★の基準もさらに厳しくなるとかならないとか。

どちらにせよ、NXには縁のないお話でした。


■ 2003/5/2 (金)

2003/5/3(土)02:51
なんだかよくわからないうちに、もう5月です。こんばんは、tkmtです。
参ったなぁ、、、全然更新作業に取り掛かれないし、クルマにも手を入れてないし(というかエアロ直してないし)、もう数ヶ月もワックスかけてないし・・・(洗車と簡易WAXはしてます)

連休でちょうど、家の仕事とも休みがかぶるので、疲れてなければエアロ補修にチャレンジするかもしれません。
ていうか、直しておかないとNXを人に見せる気にもなれないですし・・。
ホイールも変えたいし・・・(キズを増やしちゃったので

あ、今月って自動車税・・・(鬱




日記過去ログのインデックスに戻る / サイトトップに戻る