日記過去ログ(2003年04月)




■ 2003/4/26 (土)

2003/4/26(土)11:59
おはようございます。tkmtです。

さて、今日も夢を見ました。NXをぶつけてしまう内容の(鬱
ホント最近多いのですよ、こういう夢が。
今日のは、クルマ止めにフロントを思いっきりぶつけてえらいことになってました。
もう、夢の中で「これは夢であってほしい・・」って願ってましたよ(笑
ホントに夢でよかったですけど。

1度ぶつけてしまうと癖がつくというか、夢にそういうシーンが出てくる回数も増えるし、実際に走ってても不安でいっぱい。
そんなこともあって、このごろは非常におとなしく運転してます。
交差点では、佐川のように一時停止とはいかないまでも、ゆっくり走ってます。
#また縁石にぶつかったら嫌だし。

外が明るくなってきました。曇りから晴れになってきた模様。
久々にクルマ洗えそうです(嬉


■ 2003/4/24 (木)

2003/4/25(金)01:20
ようやくパソコンが安定してきたので、普通にメール受信もできるようになってきました。
#ヤフオクアラートメールが150通以上鯖に溜まっててえらいことにw
ということで、環境の復旧に躍起になってるtkmtです。こんばんは。

もともと調子は悪かったのですよ。エクスプローラを立ち上げるだけで強制終了したり、正常に立ち上がっても、フォルダ移動しているうちに強制終了。
こんなんじゃとても使い物にならないので、近いうちに再インストールしておこうかと思っていた矢先に、拡張失敗で不起動PCに(を

結局、新しいHDDを買って環境を再構築。
して、再インストール後これでバッチリかと思いきや、DVD-RAMドライブにDVDを挿入しただけでフリーズ。
これじゃ仕方がないのでもう一度再インストールするも現象変わらず。
いろいろ試行錯誤でトライした結果、DVD-RAMドライブと、それをを接続していたATA100のPCIカードの相性が悪い、という結論に。
DVD-RAMドライブは、M/B上のIDE(ATA100)に接続してバッチリ使えるようになりました。

がしかし、windowsUpdateなどをし終えて、各種ドライバを入れ終えたころ、再びエクスプローラが落ちまくる現象に(鬱
ダメもとでwebの情報をあさってみたら、これがとある核心情報をゲット。
どうやら、○○○のCF/SMカードリーダーのアプリケーションと、IE6の組み合わせで、エクスプローラが落ちる現象が起こる可能性高し、と。
そこで、既にインストール済みのカードリーダーアプリケーション(ドライバはそのまま)をアンインストールして、再起動してみると・・・、見事にエクスプローラは正常に使えます!落ちません!!

とまあ、これでようやくホントに普通に使えるようになりました(長
ちなみに、現在のスペックはこんな感じなのです。
・Athron1.4GHz
・メモリDDR2100 1GHz (512MB*2/CL2.5)
・HDD ATA100
1: IBM 30GB (DTLA-307030)
2: IBM 120GB (IC35L120AVV207-0)
3: IBM 60GB (IC35L060 AVER07-0)
・光学ドライブ
1: Panasonic DVD-RAM/R/RW (LF-D310)
2: TEAC PD/CDR (CD-P520E)
・GeForceMX200 32MB


■ 2003/4/16 (水)

2003/4/16(水)12:46
結局Diaryの更新がまちまちでなんだかなぁ、なtkmtです。
#謝

なんだか今年はいいことがありません。
つい先日、DVD-RAMドライブとメモリを増設して、ついでにHDDの取り付け位置を変えたりしたのですが、
作業中にCPUファンが回っていない状態になってしまっていたことに気づかず、
DVD-RAMドライバインストール中に熱暴走&強制リセット。
以後、w2k起動途中でUnknown Hard Errorというブルスクになって起動できなくなりました。
上書きでw2k再インストしても同じ。
空きHDD使ってw2k入れてみたら、とりあえず起動したのですがなんだか動作が鈍足。
M/BかCPUのどちらかがおかしいのかもしれません。
とゆことで、どうするか悩んでます。M/BとCPUを新調するか、なんとか復旧を試みるか。(HDDのデータは無事)

そんなこのごろですが、メインのPCがつかえないのはなんとも不便この上ないです。


■ 2003/4/2 (水)

2003/4/3(木)01:15
こう雨が多いと、毎日降ってるんじゃないかと思うような錯覚になりそうな管理人です。
雨降ってると何が大変かって、運転席は水気厳禁にしてるから。
MTになってからは、当初靴脱いで運転してましたが、半年ほど経ってからそれはやめました。
#靴があった方が、ペダルワークがうまくいくことに気づいた
で、今は、アルミのペダルカバーをつけてますが、この製品説明に「水気はなるべく避けてください」とかかいてあったような記憶があるので、そういう意味で雨の日は大変なのです。

まあ、アルミのペダルカバーに泥水がついたら汚れちゃいますしね。


■ 2003/4/1 (火)

2003/4/2(水)00:32
世間ではエイプリルフールネタで閉鎖してみたり、急病にかかってみたりと大騒ぎだったようですねw
ウチも何か・・と一瞬思いましたが、更新滞ってるのにいきなりそんなことしたら、疑いもなく信用されちゃいそうなので即やめです。

それはさておき、もうすぐ仕事の方もなんとか落ち着きそうな風情なのです。
納品先業者が3月末で納期だったこともあり、少し遅れながらも4月中旬に納品して完了〜。、、と順調に行きたいものです。
そうしたら、貯まってるコンテンツ(10月のセントラルオフ・・と(汗汗)か、ロックナット事件(事件てほどじゃないけど)とか、どんどん更新したいと思ってます。

また話は変わりますが、今週も雨が降りそうなんですよねぇ。
そして土日はどちらも雨!?
これじゃぁ、毎年恒例の「桜の前でNX撮影会」ができないじゃないですか(笑
毎年皆勤がここで途切れるか!?
土曜日に洗車して、日曜日早朝に撮影、というパターンなので、どうしても土日どちらも晴れなければ困るんです。
さて、どうなることでしょうね。




日記過去ログのインデックスに戻る / サイトトップに戻る