日記過去ログ(2002年10月)




■ 2002/10/30 (水)

2002/10/31(木)00:51
今日は会社の駐車場の外灯が点いていませんでした。
真っ暗です。
ドア開けて乗り込もうとしました(隣のクルマとの間は狭い)。
ガスッ・・・
「痛え・・・。」

久々に窓ガラスの角にぶつかりました。
あの位置って、ちょうど胸のあたりにぶつかるんですよねぇ。
夜だとガラスの境目がわかりにくいので、ぼーっとしてると今日みたいにぶつかります。
しばらく動けなかったです(笑


■ 2002/10/29 (火)

2002/10/30(水)00:23
つい最近、会社の後輩のFDに乗る機会(助手席)があったのですが、その足廻りに感動してきました。
ビルシュタインの純正形状が入っているそうなんですが、路面の追従性が良いので、コーナリング性能ももちろんのこと、乗り心地も良い(不通よりはもちろん固いけど)のです。
それに比べると自分のはそういった面で見劣りしてしまいます。ブランド的にも価格的にも仕方ないと思ってますけどね。
(自分のはダウンサスの性能がよくない?かも)


■ 2002/10/28 (月)

2002/10/29(火)01:16
最近になって、ようやくベストな足廻りセッティングをみつけました。
と言っても、前後ショックの減衰力調整だけですけど。
フロント2、リア1です(ともに4段階で4が固い)。
今までは、前後同じか、それともリア固めにしてました。
とりあえずリア固めは間違っていたようです(笑)<気づけよ。
よく曲がるようになりました。
毎日乗るのがさらに楽しみなんですけど、ガソリンの減りも早いです(笑
そして最近はガソリンが高い、と(苦笑


■ 2002/10/27 (日)

2002/10/28(月)01:06
MT車に乗り換えてから、運転するときは靴を脱いでいました。
靴を履いていると、どうしても感覚がよくわからないからです。
それで半年ほど過ごしてきたのですが、ついこの間、靴をはいて運転してみました。
→運転しやすかったです(爆

今までなかなか上手くいかなかったヒールトゥが、かなり簡単にできるようになりました。
靴の方が裏が平らなので、そのおかげだと思います。
でも、クラッチ切るとき、靴のほうがどうしても滑りやすいです。

それより、なんで靴をはくようにしたかというと、どうも靴脱いで運転しているとトイレが近いんです。謎ですけど。
足の裏にツボでもあるんでしょか。
靴を履いてこれが改善されたかは・・・まだわかんないです(笑

そして、靴で運転するのなら、ということでペダルのカバーもつけてみました。
靴はかない場合、カバー付けると冬場冷たそうだったので(笑
それに、Z33とか標準でカバーついてるんですよね。
そのデザインもカッコよかったので、ちょっと羨ましかったのもありますけど。
ブレーキとアクセルが近くなって、ヒールトゥがやりやすい・・・みたいです。



■ 2002/10/23 (水)

2002/10/24(木)02:12
えーっと、実は結構困ってます。
何が?というと、ロックナットの鍵を何処に置いたかわからなくて・・・(死
そろそろ前後ローテーションしないとな、と思ってジャッキアップしたら気づきました(遅

納車してからこれまで自分でタイヤ外す機会ってなかったのですよ。
1ヶ月無料点検のときはたぶんあったんだろうな・・・ってそれ5月の話しだし、7月のエキマニ&クイックシフト&テールレンズのときはタイヤ外してないし・・・。

ついでに、元からついていた16インチホイール用のナット16個も行方不明。何せ納車時からすでに使っていなかったので。
そのホイールについていた、溝がなくワイヤー出ていたタイヤも交換したのに、その中古タイヤがパンクしてるし。

あーーー・・・。ゆっくり探してみます。
出てきたらまた報告したいと思いますー。


■ 2002/10/21 (月)

2002/10/22(火)00:09
バッテリーたけぇ!!(泣

週末にバッテリーを買おうと、いくつかお店回ってきました。でも、
さすが寒冷地仕様車。80D26Lなんていうバッテリーはとてもお高いです。今までのとは比じゃないです。
・・・覚悟はしていましたけど。

安いグレードで15,800円、上位グレードだと19,800円。

ムリです!!財布には2000円しかありません!!(爆
いや、お金下ろして買うつもりだったんですけど。それすら挫折。
とりあえずテスターで測ったら12Vでてるし、充電器で充電しようとしても既にフル充電状態だし、バッテリー新しそうだし(笑)
ということで、買うのやめました。
セルの回りやパワーウィンドウの動作も今までと全く変わらないのでOKだと思います。
はい。


■ 2002/10/17 (木)

2002/10/17(木)23:32
またやってしまいました。バッテリー上がり。今回も自分のミスです。
朝会社の駐車場に着いて、少し時間が合ったのでライトの光軸を調整しました。
#その時点で間違っている気もします
そしてライトを消し忘れました。
(助手席からキーを抜いてドアロックすることが多いのでこうなる)
昼休みに運転席を開けたらピーピー言ってました。
「あ゛・・」

案の定セルが回らなかったので、後輩にヘルプ。バッテリーケーブルを接続して何事も無かったかのようにエンジンをかけ、しばし充電の旅。
が出発してまもなく渋滞にはまるワナ。

定時後、帰るときにエンジンがかかるか不安でしたが、問題無くかかりました。そして家に帰ってきてバッテリーを確認すると、バッテリーの表示は「良好」に。
・・・信用していいのかなぁ。

ともかく、2度やったことは3度やってもおかしくないので気をつけたいし、バッテリーも新調しようと思います。
#でも寒冷地仕様で80D26なんていうバッテリーなので高そう(滅


■ 2002/10/15 (火)

2002/10/16(水)00:22
先ほどまで強い雷雨でした。
おかげで、パソの電源を入れるのが怖かったです。
というか入れませんでしたけど。
仕方が無いので、おもむろに部屋の片づけを始めました。
片付いたけど、また徐々に崩れていきますけど。

そんな現在はもう雨もほとんど降ってないし、雷もやんでます。


■ 2002/10/14 (月)

2002/10/14(月)23:23
今年のF1日本GPはホント良かったです。
こんなに不安と期待に心弾ませながらドキドキしつつF1観戦したのは、ほんっと久しぶりです。
たぶん、99年のヨーロッパGP(雨で次々とリタイアするドライバーが続出する中、ジョニー(ハーバート)が優勝したGP)以来だと思います。

土曜日は偶然リアルタイムで予選の中継(フジ)を見ることが出来たのですが、このときも最後の最後で7番手に飛び込んだ琢磨に感動。
そして今日はF1-live.comでウォームアップの様子をリアルタイムチェック。
夜帰ってきてから22時までが本当に待ち遠しくて。
そしていよいよ22時の時報とともにビールをあけました(笑
もう2時間ぶっ通しでドキドキしまくりです。

日本GPはいつも楽しみながら見ることが多いのですが、ここまで楽しみだったことは、それこそ8年とか9年ぶりぐらい。
そしてもちろん、おめでとう琢磨!!

ホンダエンジンが最後まで持つかどうかすっごく心配でした。
ミハエルもいいやつだね!!
たとえ社交辞令でも琢磨と日本のファンを気遣ったコメントしてくれるなんて!!
ミハエルファンでよかった(w
#ちなみに開幕戦オーストラリアでのウェーバーにはコメントなかったけどね。

今週はF1速報誌をごっそり買わないと!


■ 2002/10/8 (火)

2002/10/9(水)02:07
道路を走っていたときのことなんですが、前からNXらしきクルマがくるではないですか。
ええと、赤で後期でSパッケージで・・・・・・・って違うじゃん!!
間近に来てNXじゃないことに気づきました。
ランティスクーペでした。
正面からだと似てるんですよね、NXに。

#でもランティスクーペもかなり好きです。


■ 2002/10/3 (木)

2002/10/4(金)00:24
ついつい余分にまわしてしまうんですよねぇ、エンジン回転数(笑
もうホント、3000〜4000あたりのエギゾーストサウンドがとっても気持ちよくって。
それ以上まわす機会はなかなかないけど、さらにいいサウンドです。
そこらへんの砲弾タイプや大口径マフラーに比べれば控えめな音量ですが、でも気持ちよさで言ったら全然問題なし!
やはり海外品はセンスが良いです
#国内品のセンスが悪いといっているわけじゃないです。それはそれで好きです。
それにエアロのデザインも良くて、どちらも自分好み。
・・・でも海外品なので高いんですよねぇ。



■ 2002/10/2 (水)

2002/10/3(木)00:40
昨日書けよって感じですが。台風来ましたねー。
結構強かったです。

14時ごろには雨風ひどくなり、15時過ぎには空もどんより暗く。
会社は、16時には会社を締めてみなさん退社でした。
でも、その時間は既に強風域に入っていました。
もっと速く決断すべきなんじゃないんでしょうか。早締めの。
つうか、16時じゃ遅いよ。

現に、帰り道では風が強くあちこちで物が舞っていました。
枯れ枝はそこらじゅうに、電柱に立てかけてあるような看板や、バス停もぶっ倒れ、
雨のせいで水たまりがそこらじゅうに。
もう勘弁してくださいって感じです。
でも、何事もなく帰宅できました。

夜になって風は暴風に。
家の外にあるポリバケツなどがクルマに当たると嫌なので、
暴風の中、慎重に外に出てバケツを取りに行きました。
暴風がフタをさらっていきました(笑
「あっ」と思った次の瞬間にフタは数メートル先に。
台風ってやっぱ危険だなって思いました(w

一夜明けてクルマを確認しましたけど、特にキズなどなく、物が当たった様子はなかったので一安心です。
葉っぱはたくさん乗っていましたけど(笑


■ 2002/9/30 (月)

2002/10/1(火)00:10
最近は普通に健康的な生活を続けていたら、すっかり夜更かしできない体質に。それになぜか疲れがたまりやすいし。
忙しかったときの疲れが今になってたんまりやってきたのでしょうか。
そんなわけで短くてすみません(ぉ




日記過去ログのインデックスに戻る / サイトトップに戻る