日記過去ログ(2002年06月)




■ 2002/6/30 (日)

2002/6/30(日)21:05
2週連続でまとめ日記です、うーん・・・。

■最近雨つづきですよねぇ。
で、会社から帰るときクルマに乗り込んで、ふと助手席の足元を見ると、少し水で濡れているんです。
・・・ぬぉ!?
なんでですか?
まだ傘や濡れたものを置いたわけじゃないのにー。

で、ちょっと調べてみると、助手席のグローブボックス下からしたたっているっぽいのです。
うわぁ、ショックなんですけど(汗
レンズ(フロントウィンカーやテールランプ)に加えて室内もですか・・・。
まだTバー関連は問題なさそうなのが救いですね。

■26日売りのベストカーに、NXクーペについてのコメントが。
「カリフォルニアデザインによる個性的なマスクが不評」
「NXクーペの見事な玉砕っぷりに拍手」

・・・拍手もらいましたよ(ォィ
ちなみに、「ホンダ 日産 失敗者の歴史」というコーナーです(苦笑)

■ホンダのドマーニ(初代)を運転する機会が合ったんですが、さすがホンダ車。なかなか楽しめる作りだなと思いました。
グレードは1.6VTECのViで普及グレードっぽいんですが、ハンドリングはしっかりしてるし、低速トルクがあって扱いやすいです。
で、VTECなんでこれは是非高回転まで回してみなくては(笑)と思い、7000回転程度まで回してみました。

・・・フツーでした。
ちょっとがっかり。てっきり、5500回転辺りでカムが切り替わって、加速感が増すものかと思い込んでいたのですが、フラットに加速していたので。(ちゃんと切り替わっていたのかもしれませんけど)
でも、仮にもVTECエンジン。高回転まで回してもいいエンジン音でした。
日産のGA15とはえらい違いですよね(苦笑

■ケータイを機種変しようと、気合たっぷりでショップに行きました。
でも、あまりの高さにあきらめて帰ってきました(笑)
今はJ-PHONEのSH05なんですが、今月出たばっかりのN05に換えたかったのです。でも、機種変価格26,000円で、使用年数関係なしに一律でこの値段らしく。Jフォンポイントで値引きしても2万円ちょい。

N05、すごく液晶がキレイらしいから欲しいんですけどねぇ。SH05のときはそんなに高くなかったと思うんですけどねえ・・・。


■ 2002/6/23 (日)

2002/6/24(月)01:14
1週間まとめてですみません(汗

■Newマーチで通勤
月曜日のことですが、家のマーチをその日1日使わないということだったので、マーチを借りて通勤。
まだ通算で100kmも走行していない超がつくほどの新車なので、ごくごくフツーに運転。
いわゆる慣らし運転です。
もっとも、今まで自分は中古車しか買っていないので、新車の慣らしはしたことないんですが。

乗って思うのは、やはりハンドルの軽さ。普段がNXなので、それに比べてしまうと軽さばかりが目立ちます。
でも、コレに慣れてしまえば全く問題が無いレベルだと思います。
エンジンは、高回転まで回していないのであまり楽しめませんでしたが、日常の使用状況には不満がなさそうです。ただこれも、普段のSR18になれているとどうしても非力に感じてしまいます。(当然ですが)
室内は至って快適です。静かだし、見通しはよいし。何より、落ち着いて走ろう、という気分になります(笑)

■エンジンの振動
相変わらず振動がひどいです。
なんだか調整してもらったのも、全く効果ないです(元から調整の効果は無いと思ってましたけど)
早くエンジンマウント交換したいです・・・。
それになにやら、アイドリング時にキュルキュルいう音もするようになってきたし・・・。

■ツゥイーター
助手席側に取り付けてある、跡付けのツゥイーターの両面テープが弱くなって外れてしまいました。
ぶら下がってます。
助手席をあけた後、これを忘れてドアを閉めようとすると、ツゥイーターが挟まってドアが閉まりません。(はさまないようにして閉めれば問題ないんですが)
これも速く直さないとぁ・・・。
でも、直すついでにスピーカーをグレードアップ予定。

■フロントスポイラー擦る
いつも行くセルフスタンドに入るとき、「ガッ」という音とともにフロンとスポイラーを擦ってしまいました(泣
ちょっと傾斜がきつめなんですが、ゆっくり斜めに入れば問題ないんです。いつもそうして入っているのに、気が緩んだか何か、あまり減速せずに斜めに進入したようで。
でも、まあ下を覗き込まないと分からないので、それはそれでそんなに落ち込むことでもないんですけどね。



■ 2002/6/16 (日)

2002/6/17(月)00:05
なんと今日は突発的にみゃーさんとお会いしました。
みゃーさんのNXを見た瞬間、ホイールが自分が狙っていた仕様になっていたのでちょっと驚きでした。
思っていたとおりカッコよかったです。
とりあえず、自分の狙いは別の方向に変更です(笑)

あと、いくつかパーツも頂いちゃいました。
欲しかったモノだったので、ホント嬉しかったです。
でもロクな御礼も出来なかったので、今度の機会に何かお礼させていただきたいと思いマス。
取り付けたら詳細を紹介したいと思います。

なんていうか、実は徹カラ明け(少しは寝たけど)で体力低下中だったので、少しぼーっとしてたかもしれませんです。
てことで眠いです(w


■ 2002/6/12 (水)

2002/6/13(木)01:34
昨日、家のクルマが納車だったので、今朝少し運転してきました。
新型マーチです。
走りどうこうより先に、純正オーディオの音質がかなり素晴らしかったことがかなり悔しいです(笑)
それとインテリジェントキー。これも素晴らしいです。キーを持っていればボタンを押すだけでキーロック解除/施錠。そしてキーを挿さなくてもエンジン始動。
はぁ・・・、いいなぁ(笑)
走りは、試乗したときに既にわかっていましたが、旧型マーチとは比較にならないです。
ハンドリングもクセがなく扱いやすいものだし、ブレーキも扱いやすいし、加速も過不足なく(たぶん)。
ただやっぱり、雑誌でも指摘されている、ハンドルの妙な軽さはちょっと気になります。
なんていうか、FR車並に軽い気がします。

今度、NXと並べて写真取りたいと思ってます。
日産の中でも、目(ライト)に特徴がある2台ですよね。


■ 2002/6/10 (月)

2002/6/10(月)07:39
おはようございます。
つい先ほどまでF1カナダGPをビデオで見てました。
だって3時50分まで起きてるのなんて辛すぎ。
5時過ぎに起きてほげーっとビデオ観戦。
途中少し寝てましたけど(笑)


■ 2002/6/5 (水)

2002/6/5(水)23:11
最近どうにもネタが無くって、日記サボリ気味ですみません(ぉ

某オークションで、NXが出品されてますね。
1800TypeSなんですが、チューン内容が結構いい感じなのです。
ショートストロークやフライホイール、マフラーも交換済み。
何より純正オプションのリップスポイラーが珍しいです!
もうすぐ終了っぽいんですが、まだ誰も入札が無いみたいです。
どうなるか結構楽しみだったりします。




日記過去ログのインデックスに戻る / サイトトップに戻る