日記過去ログ(2002年03月)




■ 2002/3/28 (木)

2002/3/29(金)00:43
今使っているタイヤ・ホイールは、TypeBのときに使っていたものです。
で、TypeSにもとからついていたタイヤ・ホイールももちろんあるわけですが、このフロントに使用していたタイヤが見事に偏磨耗。
内側は既に針金が出てしまっているほど。
でもリアは普通に磨耗してるようです。
もしかしてフロントだけあえてキャンバーつけてある・・・だったら凄いかも。

でも実際にフロントの入り(回頭性)は良いし、コーナリング中も安定してます。
TypeBと比べると、同じ車種なのに足廻りひとつでこんなにも違うのか、という感じです。
あとは腰下をもっと軽くすればもっと走りが良くなる・・・のでしょうけどお金かかるしねぇ。。。

#眠いです・・・。文章変かも、すみません。


■ 2002/3/27 (水)

2002/3/28(木)01:15
昨日は帰ってきて遅かったんですぐ寝ちゃいました(--;

で、今日はガソリンを入れました。TypeSになってから4回目かな。
今回で3回燃費の計測ができたわけですが、意外に良いですねSR18DEの燃費。
街乗りで約8km/l、ちょっと遠出して約10km/l。
GA15のときはがんばって10km/l行くような感じだったのにこれは凄いかも。


■ 2002/3/24 (日)

2002/3/24(日)22:27
今日は朝6時前に起きて写真撮影に出かけました(笑)
桜の前でNXを撮影〜、っていうのは毎年やってるんですが、ことしは開花が早いですねぇやっぱり。例年なら4月の2週目とかにやっていたんですが、今年はまだ3月。寒かったです。
そして、もっとおちついて(桜は道路に路駐なんで・・・)撮影できる場所・・・、ということで河川敷に行ってみました。そしたら、まだ7時にもならないというのに少年野球とかそのたいろいろのために来ている人たちが結構たくさん。早起きだなぁおいとか思いつつ川向こうに移動。
そっちでは比較的人も少なく、しかもなんと富士山をバックに撮影できるではありませんか!(笑)
ということでその辺りにクルマをとめて撮影。角度や向きを変えたりして結構たくさん撮りました。
てことで、今もうかなり眠いですzz。



あと、オーディオを今まで使っていたKENWOODのに交換。
でもリアはアクティブサウンド(内装外してアンプ発見!)なのでユニットから独自に線を引きました。引いただけでまだ接続できてないんですが。
あとはフロントスピーカーのウルトラグレードアップを計画中です。


■ 2002/3/21 (木)

2002/3/21(木)23:24
なんかほとんど家にいない状態です(いても寝るだけという感じで・・・)。

それはさておき、デジパネに関する新たな情報を発見したので週末に実験してきます。
知ってる方は知っているのかもしれませんが、自分としては今ごろになって知ったのが悔しいなあ、と。
(でもまだ試せるだけ幸せですよね)


■ 2002/3/18 (月)

2002/3/19(火)00:44
水曜日あたりまで全然時間無さげ・・・。
それにアイドリング時のエンジンの振動が大きい・・・。
1ヶ月点検のときに見てもらおう・・・。


■ 2002/3/17 (日)

2002/3/18(月)02:17
今日シートを純正からフルバケに交換したのですが、シートを外したときに妙な部品をは発見。シート下に配線を通す?ような部品が。
今までのTypeBには無かったのでなんだか悩みました。
で、正解は「リアシート用の吹き出し口」のようです。
ヒーターをつけけてシート下に手を当てたらどうも温風が吹いてるっぽいです。
意外すぎてびっくり。



■ 2002/3/14 (木)

2002/3/15(金)00:10
ショックに減衰力調整機能がついているので、調整してみました。
4段階です。
納車時点では3。今までと比較して少し固めだなーという印象。
4にしてみたところ、3のときより固いのがちゃんとわかりました。
で2にしてみました。これちょうど今まで(カヤバNewSR+ダウンサス)と同じ感じでした。
最後に1は・・・まだ試してないです。たぶん、横に人を乗せてドライブするときに使うかも。

今のところ3がしっくりきますねぇ。
(調整したのはフロントだけだったりします。リアはショックの側面なので調整が面倒で。)


■ 2002/3/13 (水)

2002/3/14(木)00:47
今日は天気もよく気温も快適だったので、昼休みに昼食を買いに行った帰りにTバーを外して走ってみました。初体験です(笑)
外したのは運転席側だけでしたが、でもそれでもやはり新鮮でした!
週末も天気がよければ外して走ってみたいです。


■ 2002/3/12 (火)

2002/3/13(水)01:09
クルマに乗るのが楽しくてしょうがないです。乗るのが楽しみで。
それにパワーに余裕があるのがいい感じです。
今までなら結構アクセル踏まなきゃいけなかった場所が、そんなに踏まなくても楽に登れるし。
それに5000回転でまだこの速度??って感じです。それ以上回すと・・・

ていうか眠くて文章が編ですね(眠


■ 2002/3/11 (月)

2002/3/11(月)23:45
予定通り今朝ガソリンを入れました。
40くらい入るかな〜と思っていたら30ぐらいしか入りませんでした。
これにはちょっと驚きました。アナログのメーターだとどのくらい残っているのかよくわからないです(苦笑)

それと、まだまだMTに慣れないですねぇ。発進時はいつも緊張してます。
あと、やっぱり低回転域でのトルクが薄く感じます。でも、それよりもっと回すととてもいい感じです。


■ 2002/3/10 (日)

2002/3/10(日)21:43
今日の昼間まで予想外のNX2台所有状態でした(笑)
MTなNXに乗って、ATなNXに乗ってと、NXをいろんな方向から満喫した気分です。

TypeBはやはりデジタルメーターが大きな特徴。
あとインパネやトランクルームなどはライトグレー色。自分的にはこれが結構大きな違いです。色の違いって印象違いますよねぇ。(TypeSはオフブッラク)
それから、GA15DSの5500回転辺りのエンジン音はなかなか癖になるものでした。そのへんの回転域でキュイーーンってサーバーチックなエンジン音がするのですよ。
そして今度のTypeSはアナログメーター。本気でデジパネ移植を試みようかとも考えましたが(笑)、コンピュータまで手を入れないといけないんだろうなー、ということで断念。
そしてSR18DEは3000回転辺りからのトルクの太さに感激。気が付くと5000〜6000回転ぐらい回ってしまいます。
逆にそれ以下の回転域でのトルクが少し細く感じます。

それから、納車されたTypeSは驚くほどに綺麗です。ボディはピカピカでつるつる。内装もごみも無くキズも少ないです。
素晴らしく感激。

明日ガソリンを入れます。間違えてレギュラーを入れてしまわないように注意ですね(^^;


■ 2002/3/09 (土)

2002/3/10(日)02:18
tkmt'sNX2002年3月の方でも書いたのですが、今日急遽TypeSの納車になりました。
動かした感想は・・・
なんかステアリング回すとバキって言うんですが(汗
それは置いといて、トルクがありますね!
どこで踏んでも加速するって感じです。
気が付いたら5000回転ぐらい行ってたし。

でも、任意保険がまだ・・・。(3/10から
それに久々のMTなので運転するだけで精一杯。性能を満喫するほどには至ってないです。
明日乗り回してみてまた感想書こうと思います。


■ 2002/3/8 (金)

2002/3/9(土)03:58
納車日決まりました!!
日曜日(10日)です。かなり待ち遠しいです。

・・・っていう内容のページを作っていたのですが、もう眠くてムリっぽいんで日記でのご報告です。
日曜の夜に時間があれば、納車後の感想とか書いたページをアップしたいと思ってます。


■ 2002/3/7 (木)

2002/3/8(金)01:52
ちょっとネタ切れ気味。
それに、もし今週末も納車できなかったら・・・さすがに待ち疲れそう。


■ 2002/3/6 (水)

2002/3/7(木)02:19
毎朝の水温の目盛りがひとつ上がるまで暖機します。
暖機しないで動かすとエンジン止まっちゃうので。。。
で、どうやら自分のNXは暖機回転数が高いらしく、ピークで2900回転まで上がります。そうすると排気も多いのです。
その排気をガス警報機が拾ってしまうと、「空気が汚れています、喚起をしてください」などと警告されてしまいます。

ガス警報機って、クルマの排気ガスにも反応します(笑)


■ 2002/3/5 (火)

2002/3/6(水)00:29
どうも最近疲れ気味で昨日もすぐに寝ちゃいました・・。

こないだ入れたガソリンがこのNXでの最後の給油・・・だと思ってましたが、
まだ納車できなかったのでまた給油しなければならないっぽいです(苦笑)
でも最近燃費が良いので、満タンにしたらかなり余るんだろうなぁ・・・。
20リッターぐらいかな。

とか考えつつ、bayFMを聴きながら走ってます(~^)
(なぜか静岡県富士市あたりで聴けるのですよ、千葉のFM局)


■ 2002/3/3 (日)

2002/3/4(月)00:13
ステアリングが外れません。
・・・硬いんですよ。わかってたことなんですが。
気合入れてガタガタと外すことも考えたのですが、間違いなく次の日筋肉痛になりそうなので工具を買ってきちゃいました。

ステアリングボス外し工具「ボスプーラー」です。
この工具とボスを固定して、中心にあるボルトを回すだけでボスを外すことが出来る素晴らしいアイテム。3980円也。
さあこれでバッチリと気合を入れてボスからステアリングを外そうとしてネジを回していたら、ネジ山(6角)をナメてしまいました。
・・・超ピンチ(激汗

さあどうなるステアリング。


■ 2002/3/2 (土)

2002/3/3(日)00:05
まだ納車できません(--;
たぶん来週には大丈夫なのでしょうけど。

で、今日はサスペンション(というかショック)の話。
前々からわかってはいたのですが、今使っているシュックアブソーバー、かなり間違いなく抜けてるっぽいです。
よく揺れる(ゆれの収まりが遅い)し、段差のショックをほとんど吸収してないような感じなのです。
そりゃ交換してから6万キロも使えば抜けてない方がおかしいです。

TypeSについているショックは大丈夫かなぁ・・・。


■ 2002/2/28 (木)

2002/3/1(金)00:59
なんかめちゃ燃費が良いのですよ。
で、なんでだろうって考えてみたのです。
答えは簡単でした。
「タイヤの転がり抵抗が少ないから」
たぶんそうですよね??
今までは205/45の16インチだったのですが、現在はフロント175/70R13、リア185/60R14なのです。
そうなのか、タイヤが違うだけでそんなにも燃費が違うのか・・・。

ちなみに、16インチでは平均7.5〜9km/l、現在の仕様では上手く乗れば10km/lは行きそうです。

↓そんな現在の仕様





日記過去ログのインデックスに戻る / サイトトップに戻る