日記過去ログ(2001年12月)




■ 2001/12/28 (金)

2001/12/29(土)01:00
昨日は定時(18時)ぐらいで帰ろうと思っていたのに、会社を出た時間はなぜか24時30分過ぎ。
夕食も食べないでいたので、かなりきつかったです(泣)

それはそうと(第2段)、今フロント175/70R13、リア205/45R16の状態なのですが、
この状態でも、ハンドリングが良く、グリップや走行性能に不満や不安がそれほど無い事に危機感を感じてます(ぉ
ハンドリングが良いのは、タイヤの幅が細いせいなのか、それともホイールとタイヤが軽いからなのか・・・。
後者なら、軽量ホイールをかなり本気で欲しくなりそう。


■ 2001/12/26 (水)

2001/12/27(木)00:21
おととい38度の熱を出してから、食事の量が減りました。
体重も減りました。うーん。
(今は平熱です)

それはそうと、車検でプラグを交換したのです。イリジウムのに。
そしたら、それまでとは明らかに加速が違うではないですか!
トルクピーク3600rpmあたりの加速が段違い。
(本来の性能に近づいた、というのが正しいのでしょうけど)
とっとと交換してりゃよかったなぁ。
てことは、プラグコード換えればもっと体感??


■ 2001/12/25 (火)

2001/12/25(火)23:24
23日にクルマを車検に出して、24日に帰ってきました。
費用約15万円。・・・滅。
までも、いろいろ修理してくれとか、交換してくれってお願いしてたし、そのくらいは覚悟してましたが。

で、一番心配していた車高は車内の荷物をほとんど降ろしておいたおかげで問題なし。
それより、ステア切ったときにフェンダー内で干渉することのほうが問題で、これはフロントを純正タイヤ(175/70R13)に変更することで解決した模様。
というのも、ディーラーに純正タイヤとスペーサーを渡して、次の順番で試してもらえますか?ってお願いしたのです。<全く持って面倒なユーザーだと思います(笑)
・フロントタイヤを、
(1) 純正175/70R13に変更してください
(2) もし純正タイヤに換えたことで車高が足りない場合、今までのタイヤ(205/45R16)に5mmスペーサーかまして、フェンダーリップを剥がしてください

結局(2)の対応にはならなかったようで、ホント良かったです。フェンダーリップはがした場合、付け直すのがかなり面倒なので。

そんなわけで、現在フロント13インチ、リア16インチです(ぉ
でもこれがまた、ハンドリングが良いように感じるので、これはこれでいいかもと思ったり思わなかったり。


■ 2001/12/22 (土)

2001/12/23(日)00:35
クルマを車検に出してきました。
今回、車高は大丈夫でしょう(苦笑)<99年12月分参照
なんせ、ウーハーとかその他色々重そうなものは全て外したし。
電話が無いのでたぶん問題なかったかと。


■ 2001/12/21 (金)

2001/12/21(金)23:22
最近また、NewZ欲しい病です(笑)
すっきりとしすぎてるぐらいのフロントフェイス、
サイドから見た全体のシルエット、
フェンダーの膨らみ具合、
それにNA3.5l。
今後、あれよりカッコイイクルマは日産から出てこないんじゃないかと思うくらいです。

でも、新車は高いし、盗難に会う確率は高そうだし、って思うと積極的に欲しいとも思えなかったりします。
#デザインのよさはわかるけど、それでも2by2なら真剣に欲しいなぁ。


■ 2001/12/20 (木)

2001/12/20(木)23:52
昨日は帰ってきてAM2:30ぐらいだったので、日記書けませんでした。
もうお風呂入って即寝。
おかげで今日はかなり絶不調な1日でした。
仕事はかたづいたけど。

それはそうと5万円・・・。距離も程度もいいなぁ、リフレッシュに最適かも、なんてふと思ってしまいました(笑)
http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c4698116
ずいぶん前から出てるみたいですが。


■ 2001/12/18 (火)

2001/12/19(水)01:41
つい30分くらい前に帰ってきまつた(疲)
大分切羽詰ってるから仕方ないんだけど、こうやってまた風邪をぶり返しそうな気がして、・・・。
ということで、湯冷めしないうちに寝ときます。ぐぅ。


■ 2001/12/17 (月)

2001/12/17(月)22:25
純正シートの乗り心地は良いし、フラワーレイも着けてないし、
ライトのフィルムもつけてないし、4点シートベルトも無い。
至って普通のクルマです。ワンランク上の快適さ(笑)
・・・物足りないけど。


■ 2001/12/16 (日)

2001/12/17(月)00:12
NXを車検仕様にしました。
→かなり普通車になったような気がします(何)

そんな作業をしていて、エンジンを切ったら、切ったのに数秒ガタガタとエンジンが動くのです。
こんな症状は今まで経験したことがなかったので、エンジンが逝っちゃった!?
と思ってかなり青ざめました、が、もう一回かけなおしてみたらちゃんとかかります。
即座にディーラーに行ったら、プラグの劣化でしょうと教えてくれました。
ちょうど週末に車検を予定していて、それまで程度の間はこのままでも問題ないとのことなので、そのまま帰りました。
もちろんプラグ交換も整備メニューに入れてもらい、「イリジウムで」とお願いしておきました(笑)

でもホント、エンジン壊れて無くてよかった〜。
・・とは思うものの、実は異音がするんでのです。
回転数にあわせて、耳慣れたエンジン音とは異なる低音が聞こえてくるのでちょっと怖いです。
今週はおとなしく運転することにします。

そんな今日、111111km達成でした。まる。


■ 2001/12/14 (金)

2001/12/15(土)03:06
お金が入ったのでそろそろ車高調でも・・・
って思って調べたら、パルサーHN14用は4輪ディスクブレーキ車のみの対応だったこと判明!!
がっかり。
http://www.jic-magic.co.jp/suspension/sa1.htm

それより車検仕様にしないとなぁ。<今月末
シート戻して、ランプ類総取替えして(笑)、あとはなんだろう。うーん。


■ 2001/12/13 (木)

2001/12/14(金)00:21
最近こんな時間です。家に帰ってくるの。
それはそれとして、帰りに前を走ってたムーブがなかなか速そうだったので、
がんばってついていってみました。
ふとメーター見たら、Dレンジ(ODオフ)で4500回転ぐらい回してました。
はたして速度は?(逃)


■ 2001/12/12 (水)

2001/12/13(木)01:52
会社から帰る途中の道で、ファミリアセダンのスポルト20が走ってたんですよ。セダンの。
でもアレもう発売してたんだっけ??
って思って公式サイトで確認してみたら、どうやらスポルトじゃなかった模様。
走ってたのは、フロントのバンパーがどうもノーマルっぽいです。
でも、マフラーは斜めだしで太かったし、広島ナンバーだったし(^^;


■ 2001/12/11 (火)

2001/12/12(水)00:21
寒いネタ2連発なんですが、今日も寒いんです。
会社から帰るとき、フロントガラスが霜げるほど。
で、ウォッシャー液出して軽快に視界を確保してたら、
なんと吹き残した部分が凍ってるし。
逆に視界不良。
ウォッシャー液も出なくなるし。
いや、っていうか凍りますか・・・。
氷解剤とかの必要性を感じた瞬間でした。


■ 2001/12/10 (月)

2001/12/10(月)23:55
さむーーっ。
あ、いやまだまだ寒い地域にお住まいの方もいるのは分かってるんですが、
寒いものは寒いです。静岡なりに。
環境に良くないとは思いつつも、朝の暖気時間は長めになってしまいがちです。
まだ12月だというのに、これからもーっと寒くなるのでしょうねぇ。
・・・やだなぁ。

去年のこの時期は埼玉出張が多くて、そのたびに寒い寒い言ってたけど、今年は出張が全く無いので楽なのです。楽だけど、体力が落ちるぅぅぅ(残響音含む


■ 2001/12/8 (土)

2001/12/8(土)23:45
忘年会では、結局結構飲んでました。
夕食は宴会で、ビールをコップでたくさん。
夜は外に出てラーメンを食べつつ冷たい生ビール。
夜の12時過ぎ、ほかの人たちはまだまだ遊んでたらしいけど、
自分はもうかったるかったから布団の上でまったりしてました。
ていうか、気がついたらそのまま2時間ほど寝てましたが(笑)
食べてすぐ寝てしまった・・・

朝は6時半ごろ目がさめてしまったので、そのまま8時の朝食までぼけーっとしてました。
で、9時ごろ解散でした。
なんか、特に何をしたわけではないけどかなりダルいです。だるだる〜。


■ 2001/12/6 (木)

2001/12/7(金)00:03
明日(金曜日)から土曜にかけて、会社の研修があるんです。
伊豆まで行って。
なんていうか、つまるところ忘年会です。ええ。
体調が悪い、とか言って飲まないにしちゃおうかな(ぉ
(飲めないわけじゃないんですが)


■ 2001/12/5 (水)

2001/12/5(水)20:36
あーうー、今日は血圧が高くて気持ち悪いです〜


■ 2001/12/4 (火)

2001/12/5(水)00:37
↓「暖気時間が多くなったのが原因」というか「暖気時間が多くなったのも原因」の間違いですね(汗


■ 2001/12/4 (火)

2001/12/5(水)00:36
燃費が悪いのです。
だいたい7km/lぐらい。
そういう走り方をしているのだろうけど、
暖気時間が多くなったのが原因なのでしょうね。
・・・でも9くらいは走って欲しいな。


■ 2001/12/3 (月)

2001/12/4(火)00:08
週末に、ぶつけてしまったバンパーの修理をしました。
って言っても、目立たなくさせた程度。
最初はパテ盛るつもりだったけど、パテで修正してもまたすぐにヒビ割れしそうだったのでやめ。
結局シール貼っただけだったりします(苦笑)
でも、ぱっと見キズはわかんないと思います。



■ 2001/12/2 (日)

2001/12/3(月)00:58
久々の更新をしました。
さすがにIE5にしか対応してないのもどうかと思ったので、
Netscape6対応をさせました。
って言ってもまだ全てじゃないんですが。
今ちょっとわからないのが、Netscape6だと外部CSSがちゃんと有効になってるのかどうかということ。
も少し調べてみないとわからないですねぇ。
あとIE6では・・・わかりません(汗)
何せ家のパソのどれにも入れてないので・・


■ 2001/11/30 (金)

2001/12/1(土)00:13
仕事の帰り、信号待ちでエスティマ(現行)と並んだんです。
そしたらですよ、ライトの明るさが桁違い。
いやね、色はこっちのほうが十分青白い光放ってるんですが(笑)、光量が全然違うんです。
まるでこっちはライトつけてないかと思うほど。
やはり時代はHIDか・・・。

それと、青白系バルブをつけたキューブがいたんですが、とてもきれいな青白光でした。
やはり、きれいな光を出そうと思ったらマルチリフレクターか・・・。

うーん(苦笑)




日記過去ログのインデックスに戻る / サイトトップに戻る